オンライン

習い事はすべてオンラインなのですが、最近スマホでログインしてテレビに映す(Castingする)、ようにしています

スマホとテレビをつなぐには、インドで購入したAnycastというUSBをつないでいます。

普段自分が習い事に参加するときには、それでほとんど問題ありませんでした。

本日、初めて身体を動かすイベントを自分で主催してみました。

ドキュメントを用意してそれを観ながら進めたかったので、自分で2つログインして、一つは私を映して、もう一つはドキュメントを映そうと計画しました。

しかし実際にやってみると、片方をミュートにしてもハウリングしてしまいました。

結局、ドキュメントと動画の同時投影はできませんでした。

以前、「のがチャンネル」で生放送のヨガに参加したときは、ドキュメントに限らずなにやらいろいろセットされていて、当時は特になんとも思いませんでしたが、おそらく手の混んだことが用意されていたんでしょうね・・。アプリとかあるのかしら・・。

他の人の動きを私が見るにはテレビに投影、投影元はパソコンで、というのが理想でした。

しかし、私がもっているパソコンのMacはAnycastで通常なら投影できるはずなのですが、投影できず、もうひとつのChromebookは私が持っているVersionのAnycastではサポートされていませんでした。

MacHDMI変換ケーブルが稼働せず、日本のテレビに接続しても投影できませんでした。Macもケーブルもインドで購入したものだから・・?

自分なりに調べてみて一番簡単かな、と思った対応策は、Chromebookを投影できるメディアストリーミング端末を買うことかな、と考えなおしています。

一番信頼がおけそうだったのは、↓の正規の商品でした。5000円ちょいするんですね・・。

5000円分つかっても、家計はほとんど困らないのですが、考えてしまいます・・。

もう数日考えて、必要かな、と思ったら購入しようかな。