投資生活

収入と支出を見直し中です

先日、FIGAROさんの記事をこちらに紹介させていただきました。

占いがメインで読んだのですが、雑誌のコラム欄に投資に関する記事がありました。

独身や既婚で子供がいない共働き女性に生命保険は不要では?家族の既往歴などで将来病気が心配でも医療保険は掛け捨てで十分。日本は高額療養保険が整っていますから。貯蓄型保険は払い済みにして、ういた保険料を投資で運用するほうが殖やせると思います、ちなみに、私は国民健康保険のみ、です。

ここまではっきり言い切るのが気持ちがいいな、と。

どんな女性なのかと思ったら、フランス育ちだそうで、無駄をださない、というのもフランス生活で自然と身についたものなんだそうです。

パリ生まれパリ育ち30歳の私が、なぜ投資を始めたか。

廣田里那さんのHP

https://www.lina-hirota-myprofile.com/

私は、この記事を読んで、毎月主人が結構払っている生命保険があるので、そちらを払い済みにできないか保険の担当の方に問い合わせしてみました。払い済みにできるようなのですが、諸々書類の手続きや金額のことまで確認できていないので、7月中に前に進めようと計画中です。

投資信託はまったくできていないのですが、住処が落ち着いたらそのあたりも検討していきたいです。

FIGARO雑誌からは離れますが、お金に関して参考にしたい記事↓

作家・橘玲さんに聞く(上) お金の悩みから自由になる 1億円蓄えるための3原則

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54101800X00C20A1000000/