11月の振り返り

毎回毎回あっという間といっているうちに、もう12月ですかい!

11月には引越しがあり、これまで2年間なじみがあった場所を急きょ離れることに。

引越し先は、会社の近く、、、というより会社の目の前!!

近いとはいえ、かなり交通状態のよくないところなので、

道を横切るのにとても時間がかかります。

これまで気に入っていた近所のとってもローカルなお店ともおさらば。

毎日のように通っていたので、最後の日はみんなにDo your Bestといってもらいました。

英語なんてまったくわからない人たちだけど。

今の場所も最近、屋台の好きなお店ができてきて、

よくやく生活が落ち着いてきたところです。

ただし、、家具がほとんどないので、このブログは

ダイニングルームでいすをテーブルにして書いています。

11月にどこまで進めるかが課題でしたが、

あまり進捗がないまま終わってしまいました。

その代わり、いろんな子供たちにお絵かき帳とクレヨンを配りました。

えんぴつもたっくさん配りましたが、

私の意図は伝わらなかった、、と思います。

ペンは剣より強しって伝えたかった。

インドの一般的な知識はついてきたかなーというところです。

インド好きなら、それくらいは知っている、というところを

ようやく抑えてきたぞ、というレベルです。

最近は2014年の手帳をどうしようかなぁーと、

とっても悩んでいます。

やっぱり7つの習慣手帳が私には一番あっている気がします。

今はインドで買った手帳でどうにかしていますが、

予定表としてはいいのですが、

夢をかなえる手帳にはすることができなかったー!

どうしても、後回しだったり、

やることがわからなかったりしてずるずるしてしまいました。

人生は限りがある、いつ終わるかわからない、

というのをとても意識されられる日々なので、

もっとしっかり生きていかなきゃと、昨日ドイツ人の同僚が去ったのを

気に思うのであります。

つい先日私の若い知い(施設のスタッフ)が、結核

なくなったというのを知り、とても驚きました。

うー、まだ消化不良な感じではありますが、今回はこれにて。

あー!あと30日!!!