目標を立てるためにYouTubeでレピートした動画

多くの人に感銘を与えた伝説のスピーチ5選というエントリーがはてぶの人気記事にあがってました。

みなさん、目標を立てるときはなにかテンションをあげる音楽、スピーチを聴くようですね。

私自身もテンションをあげるために、スティーブン・ジョブズのスピーチを動画つきで見ようとしたところ、他にも気に入ったスピーチがありましたので、楽曲もふくめ5つシェアいたします。

おまけ:2010年に世界で最も見られたYouTubeビデオベスト10 -- 動画の解説つき

↑こちらかなり面白い。3位の演奏はブラボー、

6位の動画は意味もなく笑える。オーマイゴット!

1、Stanford大学、卒業式でのスピーチ2008年版。

アメリカの天使とも言われる、オプラ・ウィンリー。

30分と長いです。私は16:50あたりからの「I like money.~」からをレピートして聞いています。

英語前文はこちら→Oprah talks to graduates about feelings, failure and finding happiness

日本語訳は弾さんのこちらのブログで→ 惰訳 - Stanford Commencement by Oprah Winfrey

「 life is a reciprocal exchange. To move forward you have to give back. And to me, that is the greatest lesson of life. To be happy, you have to give something back.」

22:45あたり

人生は、相互交換で成り立っています。前に進むためには、あなたは何かを返さなきゃいけない。私にとって、これこそが人生最大の教訓。幸せになりたかったら、何か返さなければいけない。

Dr. King said, "Not everybody can be famous." And I don't know, but everybody today seems to want to be famous. 

「誰でも有名になれるわけではない」、と。そうでしょうか。今日日は誰もが有名になろうとしているように見えます。

でも誰しもが偉大な人になることはできるのです。

Eckhart Tolle の 「 A New Earth 」という本があがっていたので、

早速Amazonで注文しました。


ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
(2008/10/17)
エックハルト・トール

商品詳細を見る

2、JKローリングのスピーチ

Stanfordがオプラなら、Harvardは、ということで調べたところ、

この方でした。


ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12)
J.K. ローリング

商品詳細を見る

こちらにスピーチがくわしく紹介されています。

The Fringe Benefits of Failure, and the Importance of Imagination

失敗がもたらす利益と想像の重要性。

スピーチの始め、会場から笑い声がわんさか聞こえてくるのですが、

日本語訳を読んで納得しました。

アメリカのこういうフランクな感じがいいですよね。

(そもそも日本の式典って基本的に室内ですね。

海外だと外って印象。規模の問題?文化?)

3、4、5、年末からよく聴いてる音楽。

3、ブルーハーツ リンダリンダ~TRAIN-TRAIN

↑動画はこれが一番好き。

リンダリンダから、TRAIN-TRAIN の曲がかわるときの「1,2、3」と口ずさんでいるのが自然でいい。

ほかにも2つ。

夜の扉を開けていこう。

支配者達はいびきをかいてる。

夜の金網をくぐり抜け

今しか見ることができないものや

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ。

(↑こういうつもりで早朝から勉強開始したいです。)

ツイッターでよくフォローしてもらってる(?)よしのぶさん(20歳)も知っているということで、なんでブルーハーツを!?

と思ってましたが、最近CMで使われているんですね。

小・中学生のころ聴いていましたが、

ブルーハーツを聴いてるような人は「不良」と思ってました。

40歳ぐらいの人にそのことをいったら、

「あぁ~ トッポイよね」って言われましたが。

トッポイって??

4、それから、これ。

ランナーでなくても誰でも知っている、爆風スランプのランナー。

運動会やマラソン大会でかかっていることがありますが、

本当テンションあがりますわ。

5、最後に私らしく(?)これ。


僕の見ている風景【通常盤】僕の見ている風景【通常盤】
(2010/08/04)
嵐、相葉雅紀

商品詳細を見る

去年は嵐の曲もあんまり聴かなかった。

iPhoneに入っている5曲ほどの曲をレピートしていたのみ。

一曲目のMov'in on からテンションあがります。

今年のランニングは、ブルーハーツ爆風スランプ、嵐でいく予定です。

以上、途中書いていたものがパソコンのフリーズにより2度ほど消えて51分だった。

パソコンの容量ふやすか、買い換えるか検討するかな。