一流の仕事:WEEK1の振り返り

しょっぱなからサクッといきます!

え!もう一週間かよ!というのが正直な感想。

今週は仕事初め~ ということでしたが、

イレギュラーなことが多く、

仕事でぐったり疲れて 夜も早いうちから床に入って休んでました。

私、今期になってからコートをまだ着ていないので、

「今年は温かいなぁ」と思っておりましたが、

極寒とは言わなくとも、冬の中ではここがクライマックス!というくらい、

寒い時期ですよね。

体調管理により一層気を配ろうと思います。

いきなり仕事初めで、

自分とはスケールの違う方々にお会いして、

気を引き締めつつ、自分自身の行動はあまり変わっていない2011年の年明け。

どんなスケールの違う方々かといいますと

1、今年の運気を生かすため、引越しした人(持ち家あり)

2、自由な仕事の仕方で高級マンション住まい

3、テレビで人気ナンバー1のあの方の腰の低さ

おまけ

1 は弊社の代表なのですが、期間限定で引越ししました。

アイディアを豊富に出すために、そういった環境に身をおくとのこと。

なので、社内ではいきなり人事異動がおこり、すったもんだしております。

ツイッターで面白いつぶやきがあったのですが、

社長をワンマンだと非難する行為は全く無駄です。そもそも皆の意見を聞くような人だったら独立・開業なんてしてませんから(笑)

こちらより引用

本当、その通りだと思いました。

会社全体を見る目がちょっと優しくなりましたよ。

2、は、ドレスを借りに事務所兼自宅、という商売をされているところへ。

社内行事で派手な服を着ないといけない(?)ため、

普段着ないものは捨ててしまったので、レンタルドレスを利用することに。

その社長の、自由度、おしゃれ度にびっくりました。

また自分が知っていた「高級マンション」のレベルと、

その方のマンションの違いにあっけにとられました。

「最高のものを知る」

というのは大事だなぁと感じた時間でした。

3、はその社内行事で、テレビでよく拝見する方と同じ時間を共有することに。

仕事柄、というか会社のキャラクター?社長のカリスマっぷりから、

テレビで人気の方との時間をいただくことも多いのですが、

今回の方の腰の低さ、というか勉強熱心さ、サービス精神には感服しました。

と、まぁあえて3つあげるとすればこんな感じ。

しかし、もう一個、おまけさせてくれ!!!

201101 014

マザーハウスの手帳を買ったのですが、買った人にいただけるというカレンダーを頂戴していなかったのです。

「あれ?もらい忘れた? 」

と思って、まぁいっか、と思ってましたら、

店員さんからご丁寧にカレンダーが届きました。

ちょうど、雑誌『潮』で田原総一朗マザーハウスの記事を書かれていたのを拝見していたところでした。

(山口絵里子さんの本を読んでいる方にはものたりないかと。アフリカへの進出も進んでるってあったよ)

仕事を丁寧にすることの大切さに気づかされましたよ♪

さて、その手帳ですが、あるルールをつくりました。

朝 ネットを開く前に、

手帳を開く

以前より、手帳を見ている時間は長いです。

でもまだ年明けたばかりだからね。

毎日やること

1、ランニング 

2、ストレッチ 

3、2問は最低計算をとく

4、1日30分の英語 

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

1、3、4 は毎日は無理だった。

できなかったことに対しては改善点7つあげて、

仕組みで改善出きるところは変えて行く、

というスタイルを継続します。

今週のキーワードは「完成」です。

全てを完成させるというわけではなくとも、

今までのプロセスをどこか「まとめあげる」という、

仕上げの雰囲気の漂う時期です。

そのための勢いや、パワー感や、周囲の注目が

この時期、ぎゅうっと集まっているように見えます。

[おひつじ座]2011/1/10-1/16の空模様

今年のスタイルを確立させていきたいと思います。

以上、ちょうど30分だった。