100日!手放すと見えてくるかも、9月の目標

8月31日に勝間さんのサポートメールを読み返しながらワークをしていたら、

ふと「こんなのになりたい」というのがひらめいた。

※先日から、「勝間さんのサポートメール」のエントリー多いですが、

こちらで私が紹介しても1円も入りませんから~!

興味があるかたは、一ヶ月は無料で試せるのでぜひトライしてみてください。

今、こちらであげるのは気が引けるので少しでも見通しができたころに。

これまでもいろいろワークをして、

こういう段取りでこうなって、こう、

とブレイクダウンしたきましたが、

以前は待っていてもこなかった、

村上春樹的ある日突然小説家になることを決意する日」のような身体体験?をしました。

手帳を振り返りながら、

それぞれの目標の接点を考えたり、

自分のなかで大切にしたいこと、

そのためにすることを書き出していったなかで、

あ、この形容詞(?)をつけるとすごくしっくりくるなぁ、

と思い、将来の夢に加えました。

マザーハウスの山口さんなど

海外も舞台に活躍されている人をみると

今の自分はいったいなにをやっているんだろう、

と思うことも多いですが、

80歳の自分が今の自分になんていってやりたいか、

を空想し、書き出していったら、

これもなんだかしっくりきました。

(この80歳の自分から考えるというのも、

勝間和代さんのサポートメールでありました)

そんな気づきのなか、試験まであと100日きっちゃうじゃないか!

ということで毎日をしっかり生きていこうと思います。

ちなみに、引っ越してからずっと寝袋で寝てます。

この影響で↓ 

RT @kenichiromogi 勉強(9)福澤諭吉は、緒方洪庵適塾で猛勉強した。ある時病気になって、寝ようと思ったら枕がない。そこではっと気付いた。適塾に来て以来、勉強しては仮眠し、目が醒めたら再び勉強。枕を使って寝たことがなかったと。それくらいの気持ちで勉強してみよ。

9月の課題

・本を100冊手放す

・120キロ走る(朝!)

・自分のペースで取り組む

(自分でプレッシャーはかけても、

周囲からの影響ではあせらないこと)

・夜、学習する。

(最近、夜は早く寝て、朝は二度寝が続いてますので・・

生活のリズムの見直しが必要です・・。短眠はあこがれますが・・)

・・・・転職の準備しようかな・・

秋になると、あなたはそんな

初めてやって、それが自分のものだとわかったテーマにについて、深く掘り下げていくことになります。

ビギナーズラックをビギナーズラックで終わらせない、

そのためのプロセスに入っていくわけです。

突然現れたびっくりするような「新しい自分」を

「過去の自分」という豊かな土壌にしっかりと根を張らせる作業がここで、発生します。

この「掘り下げる」「根を張らせる作業」にもまた、

上記の「誰か」かの存在が関わっているだろうと思います。

石井ゆかりさんの星読み(2010年後半の牡羊座

(誰だ?)

これからはさらに掘り下げて、

振り返りも目標設定も、行動もとっていこうと思います。

※ちなみに占いをたくさん引用していますが、

星占いを読んで行動を決めるとか、変えるとかはほとんどありません。

前向きなものに対してはアファメーションって感じで、うけとってます。