「過去を許し、未来を信じ、現在をいきる」、8月の振り返り

月の半ばぐらいから引っ越しの準備だ、

体調崩しただなんだで、後半はあっという間にすぎました。

(今回は箇条書きではないので、いつにもまして読みづらいかと・・)

今日(8月31日)の勝間和代さんのサポートメールで、

「せっかく優先順位を見える化したのにちっとも自分の価値観どおりに生きることができていない」と思っても決してあきらめないでください。

(略)

過去や未来というコントロールできないことに時間をつかうのはやめて、現在を精一杯生きて、精一杯楽しみましょう。

毎日100点を目指す、としていた8月

なぜか、手帳では15日から点数つけるのやめてました。(平均は65点前後です)

忘れていたと言うよりは、現実を直視したくない、といったところだと思います。

(15日にやったらつぶやいていて、それで自分が少しいやになっていたからかも・・)

仕事の量が増えて、やりがいはちょっとでてきたものの、

自分のなかで「?」が点滅することが多いです。

この8月で今の会社も3年を向かえ、

3日でやめると思っていた入社日から3年もたったんだなぁ~としみじみしました。

正直、以前の会社にいたら、今頃ヨーロッパとかしょっちゅう出張にいったり、

英語もフランス語も使えるようになって、

結構かっこいいOLやってたんじゃないかって思うこともあります。

実際、職場では「かっこいいー」って思われてて、

自分もかっこいいな~と思いながら仕事していました。

でも、英会話を習っていたとき、

いつも自己紹介で「~~社に勤めています」っていう自分を好きじゃなかったし、

異性関係で本当に苦しい思いをしたので、

いまはこれでよかったんだと思います。

その後転職した今の会社では、人間関係で悩みに悩んだからこそ、

たくさん本を読んで、

その本のつながりで、自分自身の壁も少なくなってきたと思うし、

プライベートな時間をもつことができたおかげで、

ランニングに取り組めるようになった。

そろそろハードルをもうひとつ越えたいところ。

今月、 「本を50冊手放す」ことを課題にあげていましたが、

実際は引っ越してから60冊、引っ越す前に40冊近く手放しました。

引っ越しの力は大きいです。

住むところを変えると人は変わると言いますが、

持つものを変えるとまた変われるんじゃないかと今日ふと思いました。

(今日はいろんなことをふと思いました)

理由は、高校時代、大学時代から本棚に置いてた本を手放したのですが、

これが想像以上にすっきり!でした。

私は、高校3年の春に、高校時代に読んだ本のほとんどすべてを古本屋に売った経験があるのですが、

そのときはもやもやした気持ちが消えませんでした。

とくに「氷点」と「武者小路実篤」の小説の類を手放したのをすごく後悔したんです。

今回は、本の内容も思い出せないようなものばかりを手放しました。

あともう200冊手放せたらすごく変われるような気がするのですが、、、

まぁ9月の課題とします。

週末断食」はほとんど半断食どまりでしたが、

先日の風邪の光明といいますか、ちょっとずつ食べる量が減ってきました。

食べるものも変わってきました。

菓子パンを食べる回数が減りました。

ただ、最近チョコレートをとるようになりました。

4本で100円のブラックバーとかいうやつ。

あれをよく食べています。血糖値あがるために。

ふつうのチョコレートを買ってくると、

あるだけ食べてしまうので、30円前後で買うことができるチョコということで気に入ってます。

(コンビニで31円のお会計ということもあります)

まぁ、食はまだまだ課題が多いですね!

と、いうことでなにもなかったようだけど、

9月に向けての下準備ができたんじゃなかって思う8月。

引っ越しをきっかけに大きく飛躍したいと願う今日この頃です。

あ、ランニングは朝、が習慣になったのですが、

月間走行距離は71.5キロでした・・・。 トホホ・・。

(おまけ)

201008_convert_20100831231517.jpg

↑8月1日に迎賓館へいったとき、8月31日受け取り指定で、

8月の目標を書いておいたのですが、配達ミス(?)で、

普通に配達されちゃいました。

目標余裕で達成して、「あのころの私はまだまだだったなぁ~」って言いたかったのですが、

そうはいきませんでした・・。


FC2ノウハウにも掲載されています