ブレイクスルーを感じる「発想力」 、『アニマルシンキング』

また、メモ書き程度なのですが、

メタファー(比喩)で考えるって、発想を進化させます。

いろんな視点から俯瞰して、当事者として行動できるように。


アニマル・シンキングアニマル・シンキング
(2009/12/15)
ベラ・ブライヘルサリー・バルエル

商品詳細を見る

比喩の力は偉大で言葉で説明的に導くよりはるかに効果的に、新たな考え方に導くことができる。

マイケル・ポランニー

「事物を理解するのは、当の事物を眺めているからではなく、そのなかに住み込むからだ」

■クリエイティブという言葉の語源

クレアラ(creara)

ラテン語でつくるという意味

クレイニール(krainir)

ギリシャ語で「実行する」という意味。

クリエイティブとは、単に想像や才能だけを意味するものではありません。

それはアイディアを実行に移す能力でもあるのです。

なぜいつも同じ道を通るのですか?

なぜひとつの選択肢で満足するのですか?

なぜひとつの解決策に決めるのですか?

p44

受け身ではなく、積極的な姿勢で質問する

危機 =危ない & チャンス(機会)

1~15の動物のメタファーにならって、考える。

1 ライオン 

他力を使いこなせ! 

2 ロバ

愚かに見せることが自分を賢くする

3 イヌ

友達になる!(認識はコントロールできる))

4 チンパンジー

いいものを見つけて活用する

5 チョウ

 幼い頃、誰も私がチョウになるとは思わない!(生まれ代わり続ける)

6 シマウマ 

あえて白か黒かを決めない!

7 トカゲ 

本当になくてはならないものは何ですか?

(必要不可欠に見えるものを切り捨てなさい)

8 コウモリ 

上下、右左、表裏、出入り

とにかく真逆、反対のあまのじゃく

(方向を変えなさい、流れに逆らって流れなさい)

9 カメレオン 

ひとつの自分にこだわるな

10 クジャク 

外見の力を軽視せず、使いこなせ!

11 キリン

 比率を変える

12 カンガルー 

規則や常識にとらわれない

(規則正しくない方がう、うまくいくことがあります)

13 ラバ 

意外な組み合わせにこだわれ!

14 ヘビ 

災い転じて福となす!

15 神聖なウシ 

私は単なるウシではない

(私には、みんなから与えられた価値があります!)

①解決策を探す前に、課題をはっきりさせよ

②はじめのうちは、アイディアの善し悪しより、数多くのアイディアを出すことにこだわること。

③すばやく考えよ。簡潔に自分のアイディアを発表し、次のアイディアに移れ。

④仲間以外とのチームワークも大切にせよ。異なる価値観を否定してはいけない。

⑤自分のアイデアと同じくらい、人のアイデアを愛せ

⑥人のアイデアを引き出せ。なぜなら、多くのアイデアからのみ、新しい価値は生まれるのだから。

⑦自分のイメージを変えることをいとうな。他人の目に映る自分の価値を控えめにすることも含む。

⑧進化することを決してやめてはならない。同じパターンに留まるな

⑨あなたに対する他人の対応は変えることができる。あなた自身の対応を変えさえすれば。

⑩矛盾を受け入れることを学べ。さらに、矛盾をつくり出すことさえも学べ。

⑪決定にこだわるな。柔軟に。とにきは後戻りもしろ。

⑫ときには持たないが勝ち。

⑬課題の解決策はひとつとは限らない。

⑭今ベストな解決策が次回もベストとは限らない。変化する状況に対応することを学べ。

⑮忘れるな。アイデアは行動の前書き。時がきたら、ひとつを選び、それに基づいて行動をはじめよ。