気になる人も多いみたい、MBTの履き心地

はき始めて2週間がたとうとしています。

(これ、運送業者との連携がうまくいかず、不在表が届いてから10日たって私の手元に・・・)

先日参加したイベントの様子が、MYLOHASさんのホームページで大きく取り上げられています。

MYLOHASMBT

●MBTで歩こう!中嶋マコトさんと行く東京リラクセーションツアーレポート

あのころは桜も咲き始めでしたが、

今はすっかり散ってしまいました。

中嶋さま、とても軽くてふわ~とした方でしたが、

軸がしっかりしているのは、MBTの効果もあるのでしょうか。

一緒に写っている写真を見て、私はかなり唖然としました・・。

自分のむくみっぷりに・・・。

さて、MBTですが、はき始めて2週間がたちます。

私は通勤のときのウォーキングに使っています。

(会社では履き替えています。MBTは1日20分から徐々にならしていくものなので。)

通勤に使えるように、こちらをセレクト。

(私の勤めているところではカジュアルシューズはNGです)

201004 027

Amali Black

すでにMBTを愛用している方のアドバイスだと、

はくときは、厚手のソックスを、とのことですが、

ソックスも会社ではNGなので、ストッキング1枚ではいています。

デニール80。ちょっと厚めタイプで。

ストッキングで履くと、インソール上ですべってしまうとのことでしたが、

私の場合、今のところしっかりMBTの底にあるつぼを押しつぶしながら歩いているので、

今のところ、靴で滑って・・ということはありません。

先日こちらでも書きましたが・・

されど靴で人生は変わる、マサイ式ウォーキング

ハイヒールの姿勢もよくなりました。

ランニングについては、まだ具体的にタイムが縮んだとかはありません。

ただ、いつもだと靴の底の外側がすりへってしまうこれまでの姿勢から

内側に重心をかけて歩けるようになってきていますね。

MBTを履いていない状態でも自然とできるようになります。

なぜ、そういいきれるかというと、

内ももの筋肉が引き締まっているのが、

感覚としてわかるから。

う、なんかきついてなぁと。

正しい姿勢ってこういうのなんだ~というのが、

徐々にわかってくる感じ。

そのおかげかどうかはわかりませんが、

ヨガのハイレベルなポーズがさまになってきた、という効果も・・。

気になる方は、一度店頭で手にとって見るといいと思います。

この感覚はなんとも説明しがたいので。

MBT 取り扱いリスト

201004 029

↑底はこんな感じ。最初は会社についてこれを脱いだときに、めまいがしました。

あまりに、歩く感覚が違うので。

走るときもしばらくは底は厚いものを選んで走ろうと思います。

MBTだと、歩き方が小またになります。

なのでダイエットの人が大またで大きく腕を振って、という歩き方とはぜんぜん違います。

歩き方になれるには一度トレーナーさんに見ていただく必要があります。

小また歩きになると、

雨の日でも水しぶきがとびません。

私は雨の日でも楽しく通勤ウォーキングしています。

(先週はちょっと寒かったけど・・)