脱「捨てられない女」で、2010年私、捨てます宣言!

人は変化しないことのリスクが

変化することのリスクを上回ったときしか、

変わろうとしない

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチより

きっかけは、今週月曜の朝。

乗車する電車がホームにやってきたときのこと。

「・・・・・ガスコンロ、つけたままだ・・・・」

そこから、半泣きしながら、

自宅まで走りました。

駅から歩いて6,7分ほどの距離ですが、

その間、「消防車がきてるかも・・」「火があがっているかも・・」と、

背中に冷や汗かきました。

自分のマンションが見えて、

煙が出ていないことを確認するも、

部屋に入るまで、どきどきがとまりませんでした。

結果、ガスコンロの火はちゃんと消してありました。

ただ、ひねる部分が、若干 左側になっていたんですよね。

ひねられたままの画像が頭から消えなかったので、

自分が消した、という事実より、映像のほうが印象に残ってました。

その後、心配になって、会社前に神社に参拝いったりして、

気持ちを落ち着けようとしましたが、ぐったり。

今週はずっとその気持ちが抜けきらずにいます。

原因は、疲れすぎだと思います。

日曜の夜に、25時過ぎまで友人の相談事を聞いていたりしたのですが、

こういうのって、聞く側がしっかりしていないと、伝染するのかもしれませんね・・。

そんなわけで、引越しをしようと思い、

シェアハウスなどの物件を見たりしました。

シェアハウス(ルームシェア)って、

個人の部屋はそんなに広くないので、

モノを減らそう、、ということで、

火曜日は思い立って、押入れの整理!!!

大学受験のときのテキストとか、10年以上前からとってあるノートとか、

とにかく手放しました。

捨てながら、半泣きしたりしてました。

「なんで、私こんなのずーっと とってあるの・・?」

って。

洋服も、昨年末に3キロ分以上は手放したものの、

今回はさらに。

結果的に、大型スーツケース一個分、

さらに、タンスの引き出し3個分を手放しました。

さらにさらに、そのスーツケースも手放します。

(過去形になっていないのは、これからだから)

書籍もこれまでちょこちょこ手放してきたのですが、

ここでさらに、本棚の棚2個分を手放します。

目標は本棚ひとつ分。

昨日までどうしようか迷っていた、

・机

・タンス

・ベット

ですが、これも手放す予定。

・机は、あまりにもでかすぎる、

収納が多いのでそれが仇になっていろいろなものを置いてしまうから。

・タンスは洋服が減ったので

・ベット 寝具は大切。なんつーか、過去の思い出(?)を捨てようと思いまして。

いずれも、干支 一周以上回っているものなので、

思いでもあるのですが、まぁ、、仕方ないですよね。

実家でもいらないって言われてるし。

で、シェアハウスの部屋が狭いので、

モノを手放そうと思ったのですが、

ここまでくると、やっぱりひとりになる時間がほしいよなってことで、

普通に、引越しすることにしました。

(できれば、電気コンロ、IHガス)

物件探しのリミットは1月31日。

引越しは3月までに。

ふぅぅぅ・・・。

確か、こんなのありましたよね。

自分を変えたかったら、

環境を変えること。

住まいを変える、

職場を変える、

付き合う人を変える。

って。

大前研一さんだったかな。

今年は、大厄だし、大殺界だし、

あまり変えないように、、と思ってましたが、

これは、変わらないと・・な。