美しいラジオ体操は、美しすぎる西島千博さんのバレエ・ストレッチで

こちらにあげましたが、昨日は体育の日ということで、東京体育館へ。

gym.jpg

バレエのトップダンサー西島千博さんによる、

実技・トークを含んだラジオ体操を体験してきました。

西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]
(2009/04/15)
西島千博

商品詳細を見る

元々はバレエをする人のためのストレッチということで、

ラジオ体操を思いついたそうです。

バレエをやらない人にもバレエを身近に感じていただきたい、

という思いもあるそうです。

このラジオ体操は、表現することを仕事にしている人には

ぜひ経験してもらいたいなーと思いました。

(プレゼン力もあがりそうだ)

質疑応答のなかで、「なるほどー」と思ったのが、

西島さんが膝のけがしたときの対応方法。

踊れないことがストレスになってしまう生活の中で、

一番大切なのはリラックスすること。

公園でのんびりするような時間が大切と。

ご自身はトレーナーをつけて、筋トレに励んだことで

踊れるようになったともおっしゃってました。

筋トレってやっぱり基礎なんだなーとしみじみ。

上にあげたDVDですが、「白鳥の湖」を現代版(?)にアレンジしたものが収録されています。なんとスーツで踊ってるんですよ。私はそれを見て、チュチュを着て踊るバレエを見てみたいと思いました。

バレエをやっている方(俳優としても活躍されているのでご存知の方多いですよね、きっと)には憧れの貴公子的な存在の西島さんですが、実際にお会いしましたら、本当に王子みたいでした。ご本人は悪役とかやりたいそうなのですが、そういう役はあまり回ってこないんだって。とても透明感のある方で、DVDに映ってる姿よりずーっと素敵な方でした。年齢が私より上だとしって、かなりびっくりしました。

ラジオ体操でダイエットという記事も人気のようですので、ぜひ毎日の習慣のラジオ体操にひとひねりいれてみては?

(ちなみに本日は飛び跳ねることができず・・かなり眠い状態で取り組みましたので。)

体育の日のイベントということで参加したのですが、

この日はロッカー・エアロビなどのクラスも無料でしたよ。

みなさんは体育の日、なにをしましたか?ランニング?