全身運動その3、本はかばんを飛び出してランニング

本日は仕事お休みいただいて、朝から日比谷に行く予定だったのですが、

久々に寝坊してしました・・・。

それで、朝内藤忍さんのブログを見ていたら、→ライフネットの岩瀬さんとのセミナーがあるということで岩瀬さんのブログを読んでいたら くぎづけになった方

裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
(2009/10/01)
山口 絵理子

商品詳細を見る

東京の入谷にこちらの本の著者、山口さんが代表を務めるマザーハウスの直営店があるということで、入谷→秋葉原を目指してスタートしました。

なんで秋葉原かっていうと、こちらのブログにもあるように書店が熱いそうなので、ちょっと見てみたかった。

本日は、都内は雨です。

一度ウィンドブレーカーを着てスタートしましたが、

5分も走らないうちにズボンがかなりぬれてしまったので、

防水用に着替えて再スタート。

どうにかこうにか昭和通りを走り、入谷駅まできました。

言問通りを折れてお店を探すものの、みあたりません。

地図を印刷してきたのですが、ポケットに入れていたら雨にぬれてふにゃふにゃに。

合羽橋までいったものの見当たらないので、

引き返しました。お楽しみはまた今度本を読んでからお店に行こう。

(今春からお財布探してまして、よさそうなの見つけたので。

どうやら小道にちょっと入らないといけないようです。どうりで・・)

また昭和通りに戻り、秋葉原に向かいます。

しかし、探している有隣堂は見当たりません。

(実際はヨドバシカメラのビルが見つかれば入れるはずでした。

私はその真ん前で「どこかな~」と写真まで撮ったりしてました。)

091007

が、事態は目的地2つ見つけられないという事実にとどまりませんでした。

いざ帰ろうとなったら、引き返すつもりが、

どういうわけか神田駅方面に来てしまい、

途中、日本橋三越日本銀行の位置関係がおかしいことにきづき、

お昼の兜町をうろうろするはめに。

このときには、雨はかなり激しく降ってまして、

信号待ちしていると寒い・・・。周囲はスーツを着た黒い方ばかりですので、

帽子のかわりに、ウィンドブレーカーのキャップをかぶっている私はかなり場違いだったと思います。

091007nihon

(奥に見えるのが日本銀行です)

大手町の地下鉄を見つけて地下にもぐりましたが、

地下鉄の通路で「300m」という表示をみつけて、それが長く感じたこと。

びしょぬれどころか、ずぶぬれ状態のため、

空いている電車の中でも座りませんでした。

なんだかかなり疲れました。

まぁだから朝ものんびりしてたんですよ。

大手町駅の地下鉄、かなりふらふらでしたから・・・。

山口さんの影響を受けたかたも多くいらしゃると思いますが、スポーツされる方にはこちらの記事がお薦めかも。→いつも心に”部活道”