敬老の日のプレゼント何にした? 河盛 好蔵さんの「親とつきあう方法」

今年は母方の祖父にプレゼントを贈るつもりなのですが、

まだ決まってません。今日には送らなきゃ!

親とつき合う法 (新潮文庫 か 4-3)親とつき合う法 (新潮文庫 か 4-3)
(1974/08)
河盛 好蔵

商品詳細を見る

だいぶ前に読んだのですが、河盛 好蔵 さんの「親とつき合う法」。

エッセイ形式で書かれていて、読み物として面白いです。

これ、どっちかっていうと親に読んでいただけるといいんだけどなぁ・・

祖父へのプレゼント、何で迷っているかといいますと、

彼は、戦争経験者なので、そのあたりを考慮しないといけないのです。

最初はパジャマを送るつもりでしたが、

そういったものは着ないのだそうです。

戦時中の影響で、寝ていても外に逃げられるように、

長ズボンははかず、パジャマなんてものは着ません。

そうなると、身に着けるものは難しくなってきたので、

飲料かなぁ・・・。でも商店をやっているので、その手のものはいろいろあるんですよね。

すごく頑固なおやじなので、

祖母(彼の妻)の葬式にも最後の最後まで顔を出しませんでした。

火葬する前に、化粧された祖母をみて、

「結婚したときと同じ顔してた」

って言ってたのがすごく記憶に残ってますが・・・。

なんか「おくりびと」みたいだな。

みなさんは、敬老の日に何か買いました?

ちなみに私は今までほとんどあげたことありません