3度目が過ぎて次への覚悟がついた、『6ヶ月プログラム』×3回目終了

「6ヶ月プログラム」にもかかわらず、9ヶ月以上かかってようやく三周目Finish!

1月1日にあげたこちら

4/16の記録あたりを見ると、取り組んでる様子が垣間見れると思います。

(今去年の4月16日に紹介している「骨盤ダイエット」の本みつけてびっくり。そんなに前だったんだー。今でも毎日、会社のトレイに入ったときは骨盤しめてます。習慣ってこえー)

手帳見ながら、ミッションステートメント見直していますが、

当時は、「具体的な数字」を入れる弊害というものを感じていたので、

あえて曖昧に書いたりしてました。

数字をあげることで、限界をつくってしまう、という考え方もありますので・・。

で、私フランクリンプランナー手帳に、

「ミッションステートメントの下書き」という項目があり、

これを半年の目標にして、最終的な本書きは半年が過ぎてから、ということにしてました。

下書きに書いている自分に近くなっていることにちょっとうれしくなったり、

当時、そんなことを目標にしていた自分が懐かしかったり、

いまだに全然できていないことに、ちょっとへこんだり

そのあたり、振り返りをしながら、

この週末を使って、後半(もう2009年は残り3分の1ですが)の目標設定をしていこうと思います。

私の場合、目標設定が一番時間かかります。

そんなにやりたいことがないのか、やりたいこと興味が少なすぎるのか・・

後半は、曖昧な項目に数字を入れていこう、という作戦なのです・・。

私が目標達成のために、何度も聞いてるオーディオブック(CD)があるのですが、

これ、3回取り組みました。2007年の秋から。

だけど、付録についてたCD専用のメモ帳はずっと空欄のまま。

手帳に書き込んでいました。

なんか、もったいない、という気持ちと、このCDをずっと聴き続けるために残してたんです。

3回繰り返して、ようやく覚悟がつきまして、

4回目の次からは、おまけのノートに書き込んでいこうと思います。

なんか、6ヶ月後には変わってるだろう、という自分への覚悟がついたので。

(今までは、達成できるかなーどうかなーまだだろうなーという思いが開始時にあったので)

6ヶ月プログラムについてはこちらを参考にしていただければと。

直接リンクをつける勇気がいましばらくないので、サイトで探してみてください。