TOEICもライフハックで、「英語ハックス」

一部、私が書いたんじゃないかって内容もあって、

これならできる!と思い、試しています。

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス
(2009/02/19)
佐々木 正悟堀 E. 正岳

商品詳細を見る

特に、これは!と思ったのが、TOEICのためのテスト対策。

・リーディングの文章を書き写す。

→これやったことなかった。

さらに、応用編は、日本語→訳文をさくさくと書いていくという方法。

ここまでは実践しようという気にはならないのですが、

すでにできている文章を写す方法は実践しはじめました。

あまり構文とか気にせず書いてますが、続けていくうちに英語の「感覚」がつかめるようになると期待してます。でも書いていると音読をたくさんした文章のほうが書き写すのが楽なので、声に出すことの大切さを感じます。

・7つのマークシートハック

たとえばそのうちのひとつ、

「似たような答えがあるなら、どちらも除外する」。

これ、テスト前に知っておくだけで、「山勘」のマークシートでも正解の確立があがるかもしれません。

7つあげてしまうと、著者に申し訳ないので、ネットで調べるか、ぜひ手にとって見てくださいね。

とにかく、環境問題云々ではないのですが、

言語習得は持続可能な仕組みつくりが大切。

朝起きてから寝るまでを英語でいう、とか、基本的なものから、

4行日記の効用など(先日こちらでチラッと書きましたがフレームがあると続くとか)

英語の抑揚を身につけるのにお勧めとしてあがっていたのがこちら↓

フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2008/09/10)
マシュー・モディーンリー・アーメイ

商品詳細を見る

とても興味あるのですが、ストーリーが怖そうなので手が出せるかな。

英語マンガを読むことも薦められていたのですが100冊だって・・・

うーん、道のりは遠い。

それにしても、最近英語のネタ多いな、自分の中で。

なんかやることの絞込みは自然にある方向に向かっているのかもしれない。