実学をしっかりやりなさい、の福澤諭吉「学問のすすめ」

そこです、私に足りないのは。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
(2009/02/09)
福澤 諭吉

商品詳細を見る

ようやく読み終わりました。

たぶん、最後まで読んだのは初めてです。

「天は人の上に人をつくらず、、、」くらいしか知らなかったので、

怨望が一番よくない、や、女性への価値観など、

これまで読んできた自己啓発の本の根本にある内容がつまっていました。

と、時間がないので、昨日描いたマインドマップで・・・

090610mind

(また変なところから枝を伸ばしてしまいました)

最後の文章に

「人を毛嫌いするのはよろしくない」

とありまして、寝る前この言葉から思い出されるあれこれを考えていたら、

なかなか寝付けない今日このごろです。