タグをつける→部屋の整理

仕事でも同じなのですが、

どうしても、カードの請求書明細や、ちょっとした資料がたまってしまい、

それがストレスになってます。

ということで、集めた資料に一旦タブをつけて整理することにしました。

tabugtd

(上が取っておく資料だったり請求書など、

下の段にタブをつけて置いています)

tabugtd2

(タブは「携帯電話」「JCB」「ランニング」「英語」「光熱費」など)

運用して3週間以上ですが、

私にはいいです、とくに職場でこのように整理し始めたところ、

「あの資料だして」

といわれたときに、数秒で出せるようになり、

もちろん机の上もきれいです。

ちょっと困っているのは、タブ付けにはまりそうだってことでしょうか・・

こちら、今は2段なのですが、すぐに確認の必要があるものと、

そうでないものをさらに分けたほうがいいのかなぁ・・と思いつつ、

今は上の段のものがあふれないうちに片付けることを目標にしています。

私はクリアファイルで小さくタブ付けしていますが、

ボックスをつくって、ボックスごとタブにしてしまうのもいいですよね。

(私は似たようなことをやったのですが、

大雑把過ぎると、どうも運用がうまくいきません)

この方法は、お茶を入れるときに、

お茶のふたに一度茶葉を入れて、急須に茶葉を入れるという段取りから思いつきました。

「ワンクッション」おくと、茶葉を急須にドバッと入れることがなくなりますからね。

もっと大胆な運用ができるようになりたいと思いつつ、

まずはこの方法でやっていきます。