お薦めできない→言い訳リスト

去年の8月くらいに読んだ本ですが、改めて読み直したら気づきがあって

実行しています。

マインドハックス勉強法」で紹介されていた、

■勉強しなかった日は、「言い訳のブログ」を書く

ここに記事を書くということは、「ペナルティ」なわけで、

それを書きたくないなら、勉強しよう、という仕組み。

いつまでもデブと思うなよ」のレコーディング・ダイエットにヒントを得たもので、

この著者の岡田さんは、食べたものを記録していくようにしたら、書くのが面倒なので、書きたくなければ食べなければいい、と感じるようになってダイエットに成功したそうです。

心理学ではこれを「負の強化」というそうです。

※負の強化とは・・特定の行為をとることによって、不快な刺激が取り除かれる環境においては、固体はその行動を繰り返す習慣がつく。

さて、続けたいけど続けたくない。

はやく習慣化してしまおう。