洋書読もう→神田昌典さんの「お金と英語の非常識な関係」

いまさら、かもしれませんが、11月に神田昌典さんの本を読みました。

日本では非常識、かもしれませんが、洋書を読んでいれば、

「なるほど」と思える考え方なのかなぁと思います。

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付きお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付きお金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る

「お金と英語の非常識な関係 上下巻」

上下巻で1時間で読めるように、「ここだけ読めばいい」というところには矢印がふってあります。

英語の勉強法については、本田直之さんの「レバレッジシリーズ」などにあげてあるのと似たような方法。私としては、前職で英語を使って仕事をしていた関係上、「ある分野」の「ビジネス」に関することなら仕事でやっていけます。ただ、もっと伸ばしたいので・・。単語力とか、TOEICでは充分ではありませんし、会話にも「間」ができます。そして、最近では英語を話すこともなくなり・・・

英語がすべてではないけど、それによって、ビジネスチャンスが格段に広がる!

役に立ったのは、

・単語をイメージで膨らませて、会話を楽しむ、こと。

たとえば、「森」について言いたいときに、「forest」の単語が思い出せなかったら、

「森」をイメージして、、、、

「a lot of trees」 と話す、など。

・30秒で苦手な相手と打ち解ける方法

・・・・・これ、書いちゃおうかなぁ。どうしよう。

私、職場で実践していますが、とっても効果てきめんなので・・・

(そんなに会社に苦手な人がいるのか、というつっこみは置いといて・・)

簡単に書くと、その相手の目をぼんやり見ながら、

「I see you・・」などと心の中で唱える。(下巻のp170を読んでみて!)

そして、「あとがき」を読んで、涙してしまいました。

NHKラジオ講座を熱心に続けている父親の話です。

今、また読み返して、涙してしまいました。

この「あとがき」を読んで、神田さんの他の本も読んでみようと思いました。

いま本棚にあるのは、こちら↓

成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか
(2003/12/05)
ジョン・オニール

商品詳細を見る

次は、「非常識な成功法則」です!