トップに学ぶ→「バフェットの教訓」

学んで生かすことを覚えていこう。

投資を始めるにあたって、ひとつは読んでおこうとおもったバフェット。

簡単によめて、かつ思想がひととおりわかりそうなこちらを手に取りました。

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵
(2008/01)
メアリー バフェットデビッド クラーク

商品詳細を見る

以下メモ書き。

44、独力で考えることを心がけなさい。

45、人は経験から学ぼうとするが、

他人の経験から学べるならそれに越したことはない。

64、分散とは無知に対するリスク回避だ。

80、7つの大罪のうち、もっとも馬鹿馬鹿しいのは”嫉妬”である。

嫉妬心を抱いたとき、

あなたの感情はプラスではなくマイナスに働く。

81、我々がすべきことは単純だ。

他人が強欲なときに臆病になり、

他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい

87、リスクは自分の行動に対する無知から生じる

95、投資は合理的であらねばならない。

理解できないなら、金は出すな

102、ある分野の第一人者が、畑違いの事柄にまで首を突っ込んで、一般大衆に身の処し方をあれこれ指南しようとする風潮に、私は強い違和感を覚える。

われわれが投資で大きな利益をあげられるからといって、世の中のあらゆる事柄に関して良い助言ができるだろうか?

こんな考え方は常軌を逸している。

112,われわれが歴史から学ぶべきなのは、

人々が歴史から学ばないという事実だ

118、過去の歴史がゲームの決め手なら、

世界一の金持ちになるのは図書館員のはずだ

分散投資をするな」という考えに、「む?」と思ったのですが、「何のために」投資をするのか、によって、分散投資も視野に入れたほうがいいですね。(株で儲けるだけが目的でないなら)

マネックス証券松本大さんのブログで、「円高なのに、日本人はニューヨークにはほとんどいない」。日本人は今のうちに会社でもカバンでも買ってしまえ、と(12月8日、9日)。

本日ドルは90円ですからね、、。どこまで下がるの・・???

タイのMMFとかあるのかしら??「インベストメント ハードラー 」を読むと、「どの国の?」という発想が生まれてきます。(これから通読します!)