基本的なところから→女性は「話し方」で9割変わる

流行っていたので、避けていました。もっと早く読んでおくんでした。

次は、「男性は『聞き方』で9割変わる」を出したほうがいいんじゃないかしら。

女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
(2008/02)
福田 健

商品詳細を見る

「質問力」とか「交渉術」とは違って、私生活よりの実例が紹介されていました。

男性って、病気のときは放っておいてほしいんですね、、、知りませんでした。どうりで・・・。

断るときは、しっかりとした理由をつけないと・・・「仕事が忙しい」だけじゃぁなくて、もっと具体的に話していかないと。

読んでいて、「あーそうだったんだー」と思える点がいくつもあり、もっと早く知っておくんでした。

私の会社の方って、ほとんどの方の返事が「はーー[emoji:v-238]」なんですよね。特に勤続5年以上になると。

入社して以来、未だになじめていませんが(なんかバカにされたような気になるんです・・)、この本のなかでは、「幼稚っぽい」から改めたほうがいいとの記載あり。うーん、ぜひ会社の方にも読んでいただきたーい。

反対に私は「はい!、はい!」とせっかちになってしまうので、もう少し落ち着きをもって仕事に取り組むようにしていこう。

著者、男性ですからね。。。男性として、女性にどのような話し方で対応してもらいたいか、を知るには役に立つかもしれません。女性からみたら、「男性のほうこそ、ちゃんと『聞き方』マスターしなさいよ!」ってなっちゃうんですけどね。「まずは自分から」変わることをしていこうっと。