シンプル・スマートに生きよう→SHIHOさんに学ぶ「アロマの日記念イベント」

文化の日にはすごい人に会いました。

以前からあこがれているSHIHOさん。

そして、小池百合子衆議院議員(←えっ!?)

パワー頂きましたね。

11月1日から7日まで「アロマウィーク」

「アロマの日」記念イベント2008

SHIHO流アロマティックライフ

■香りあるライフスタイル~わたしにも、環境にも、やさしい暮らし~

私と同じくランニング・ヨガをされているSHIHOさん。

おかげでスポンサーのadidasの商品が我が家には増えてきました。

そのSHIHOさんが、「アロマ親善大使」に任命されるとのこと。

それも、あの小池百合子衆議院議員さまから。

パワーあるお二人に、私もちょっとおすそわけをいただきました。

(その後、皇居新記録だして走ったしね!)

SHIHOさんが薦めるのが、

シンプル・スマートな生きかた。

「今あるものに感謝して生きよう」というスタイル。

そして、必要最小限のもので暮らそう。

(しかし、SHIHOさんって、靴だけでも100足以上もってますよね・・

確か、雑誌BOAOで紹介されてましたが・・・)

香りの話で盛り上がったのですが、

私がアロマテラピストさんやSHIHOさんの話で思い出したのが、

失われた時を求めて」の「コンブレーのマドレーヌと紅茶」の話。

マドレーヌと紅茶の香りをかいで、

登場人物が、コンブレーでの日々を回想するシーンがあるのですが、

香りとは、やはり人の記憶を想起させるものがあるのですね。

SHIHOさんも、

「いいときの香りを覚えておいて、

そのにおいを嗅ぐと、気分がよくなる」

とおっしゃっていました。

ヨガのときに、瞑想しながら、香りをかいだら効果高そう☆

SHIHOさんもやってみようと言ってたので、私も試してます。

(現在はユーカリで試してます。ユーカリは花粉症の人に効果ありますよ)

maindmapshiosan

(当日はもちろん、マインドマップで記録。会場が暗くてあまりうまく描けなかった)

ちょこっとメモ

■ペパーミント・ラベンダー・メリッサ→時差ぼけに効果あり

■ゆーかり→鼻に効く

■グレープフルーツ→ 元気UP!コミュニケーションUP!

■オレンジ →日本人に一番似合うにおい(らしい)

当日はSHIHOさんデザインのエコバックと、ラベンダーの束をいただきました。

shiohobag

(早速活用しています。ちょっとデザインがおしゃれでいいですね)

ちなみに私のアロマ、生活に利用していまして、

朝はローズマリー、夜はラベンダー。

そして机の上には、グレープフルーツの香りを置いてます。

こんな感じで↓

aromadesk

(ポプリにアロマオイルをたらして、香らせてます。100円ショップなどで手に入りますよ)

ブログランキング

ブログランキング参加中!