パリの郷愁→Nostalgie at CHANEL

今日が最終日のようだったので、

ぎりぎり間に合いました。

本日、銀座のCHANEL本店へ行ってきました。

nostalgieparis

Nostalgie マグナムの写真家たちが見つめたパリ

写真は、先日マリクレールさんのイベントでも盛り上がったCafe de flure

行ってみたら、びっくり。

アンリカルティエブレッソン の作品も展示されてました。

彼は、2004年に亡くなっていますが、

昨年、国立近代美術館で、しっかりみてましたから。

そのときの案内はこちらをどうぞ→東京国立近代美術館

辻一成さんからのパリへのメッセージがありまして、

パリは異邦人にも厳しく・優しく見守っていてくれる、と。

マスコミに追われていたころ、逃げるようにしてパリの門戸をたたいたとのことですが、

なんとなく、わかります・・・。

今回、開催されたマグナムフォトの写真家たちはこちらのサイトでチェックできますよ。

マグナム・フォト

今年は、1998年振りに日本を出ない1年になりそうなので、

日本を味わい、日本で味わいたい、いろんな文化・芸術を。