フルマラソンのためのランニング→「ゼロから始めるフルマラソンの本」

本日は夜、ちょっと涼しかったので、

近所を15分ほど走りました。腹痛がひどくそれ以上は走れません。

むりをしないで なまけない」by相田みつを

marasthonbook

ゼロから始めるフルマラソンの本

10㌔は走れる。15㌔もどうにかなる。20㌔だって、走る気になれば走れる。

しかし、フルマラソンの42.195㌔は今はちょっと想像できません!

だって、最近の私は10㌔走って、満足、で15㌔走るときは、かなり膝ががくがくしています。

なので、よく

「ハーフ走れれば、本番でフル走れるよ」

という話は信じられません。心配性なもので、トイレとか、いろいろ未知なところ多いし。

今年中にフルマラソン走れたらなぁと思っていましたが、

ちょっと記録を気にするなら、年内は無理そう。(本当はHANAマラソンいきたかったけど)

ならば、ハーフを確実に走れる力をつけておきたい、

ということで、金哲彦さんの本にプラスして、「ゼロから始める~」でフルへの走力をつけていこうと思っています。

目標はいきなりサブフォー

だけど、現実に照らし合わせると、私の場合5時間ちょいでゴールってところでしょう。

この本は、 6時間でゴールを目指す人・5時間・4時間さらに3時間台と分かれていて、

それぞれ大会3ヶ月くらい前からのトレージングメニューが紹介されています。

で、結局今のところ私の計画は、

9月は、走る回数を増やす(週5回)

10月は、走る距離を伸ばす(20㌔走を休日に)

11月は、走るスピードを伸ばす(ペースアップ走で)

12月は大会参加未定ですが、年明けの1月に新宿ハーフマラソンにでようかと。

そこで、1時間45分くらいで走ろうと思っています。

(多分しっかり走っていれば1時間35分~40分でゴールできる)

で、先日のヨガでインストラクターの方に質問して、指摘された私の弱点。

それは、

腹に力が入っていないってこと!

ヨガでもランニングでも座っているときも、意識しているのですが、

どうも腹筋が弱いようで、ちょっとヨガのポーズもお尻が下がってしまうみたい。

それはランニングもしかり。

朝起きてからの腹筋10回は習慣になってきているので、

普段座っているとき、歩いているとき、仰向けになって本を読んでいるとき、

腹筋を鍛えるようなポーズをとろうと思います。

腹が弱いというのは、腹筋に限らず、

肌着をきていないと、すぐにおなかゆるくなります。

なので、一朝一夕に鍛えられるものではないのですが、

少しでも身体の軸をしっかりとって、バランスのよい走りを見につけていこうと思います。

おっと、そのために、これ↓、本当助かりますわぁ。