寒天買わなきゃ!→「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」

肉を豆腐に変えて、牛乳を豆乳にしています。

豆腐ハンバーグを、卵なしで作ってみましたが、見事に具がまとまらず、

まるでできそこないの麻婆豆腐のようになってしまいました。

ということで、こちらを購入いたしました。

macrobook0903

マクロビオティックでいつものおかず&デザート

こちらによると、豆腐ハンバーグ(「ベジバーグ」として紹介されています)は、

長いもで粘り気を出し、玄米であわせるようです。

玄米は今の白米が終わってからでいいや、と思ってましたが、

レシピを増やすには、早いところ用意たほうがいいみたい。

macrohanbag0903

そのほか、ケーキやクッキーも卵・牛乳なしで紹介されていますが、

このあたりはオーブン使用するので電気代のことを考えるとあまり料理しないかな。

で、ゼリー・ムースのレシピがあったので、

そのためには寒天が必要。

フレーク寒天」という海草でできた寒天があるらしく、鍋にも焦げ付きにくいとか。

何事も始めは道具がひつようですな。

macrocake0903

*****

著者の一成紀華さんですが、次の言葉をモットーにしているようです。

You are what you eat( あなたはあなたが食べたものそのものです)

あれ、似たような言葉聞いたことある、あ、これだ!

You are what you buy (人生は仕入れで決まる)

何事も身体が資本ですからね。おいしいものを健康的に摂取していきたいものです。はい。