パソコン高速化→「日経PC21」

今週は、パソコンの整理をする、ということで、

これは本当は習慣にしたいもの。

だけど、どうしたらいいかわからない、ということで、

電車の中吊り見ていたら、ためになりそうだったので、購入してみました。

nikkeipchad

雑誌「日経PC21 10月号」 ハードディスク活用大全

今朝もノートパソコンの立ち上がりが遅く、ちょっとイライラ。

腹痛もひどくて、私を苦しめました。

デスクトップのVAIOは、かなり音楽や映像を取り込んでいるため、

容量をかなり使っているご様子。そのため、VAIOではブログを書くことができません。

(文字を入力して、実際に画面に表示されるまでのタイムラグがあるんです)

ハードディスクの大掃除に役立つのがこちらのフリーソフト

Galary Utilities

こちらをダウンロードして、トップページを開き、

「モジュール」→「ディスククリーナー」で作業開始。

ディスクのクリーンアップのスキャンに、パソコンの容量によって時間がかかります。

私は3分くらいでした。その後の削除にもその倍くらいの時間がかかります。

で、クリーンアップが終わって、パソコンをいじりますと・・

カ・イ・カ・ン

                  薬師丸ひろ子さん風

ホームページの検索がスムーズになり、

iTunesのページの移動にも、以前よりだいぶスムーズになった!

VAIOが生き返ったよぅぅ。

問題はノートPCのほうで、

こちらは、クリーンだけでは改善されず、他にもいろいろ試してみる必要がありそうです。

デフラグレジストリ整理の方法も紹介されているので、こちらも実行しようと思います。

※ディスククリーンを行う際は、万一に備えて、

大切なデータはバックアップしておくことを忘れずに。