6/16の記録

昨日の引越し作業にもかかわらず、

本日はいつもどおり4時前には起床。

ただ、着て行く服をしばし布団のなかで考え、時間がたってしまいました。

本日は会社帰りにこちらの書籍を求めに有楽町へ!

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

18:30からサイン会とのことで、

もちろん私も予約していったのです。

しかし、仕事が18:30に終わるので、渋谷の代々木から有楽町までサイン会のうちにいけるのか、

という不安はほんのちょっとありましたけどね。

案の定というか、まさか、書店に着いたときに、ちょうど終わってしまってました。

がっかり~

と思いつつ、2階へ移動すると、なにやら花束をもった女性陣を発見!!

出版社のディスカバー21の方々と、勝間和代さまでした。

なにやら本を見ながら話しているご様子だったので、

とっても声をかけづらく、しかも勝間さまはなるべく私生活で声をかけられたくないとおっしゃっていたので、しばし観察(多分すごく挙動不審だったと思います)。

勝間さまは、現代のキャリアウーマンの先端をいっているとっても知的な方ですけど、

それ以上に、「超」体育会系!

自転車通勤で体力つけているとのことで、私が自転車通勤を始めたきっかけの一人です。

(ってまだ2回しか体験していませんが)

かばんはかなり大きめのリュック。

(あれならノートパソコンも入りそうだ!)

靴はスニーカー。

(でも靴紐なしタイプ。あれならスニーカー禁止の私の会社でも、入り口はいって席につくまで、

「スニーカー」履いてるってばれなくてすむかも!?)

そしてもちろん、ヘルメット!

(あれは、まだまだ抵抗あるんですよね。イガイガのヘルメット。

だって、私の自転車って、ロードレーサーとかではなく、あくまでただのシティ自転車、っていうかママチャリだから、あのヘルメットはあまりにアンバランスすぎるのです)

実際に勝間さまに、自転車と車の付き合い方の簡単なアドバイスもいただき、

(自転車のほうが車よりスタートが早いってことでしたが、私の場合はつい車の列の一番うしろに位置することが多くて・・・)会社から許可がでれば、週に3回は自転車通勤したいなぁという希望がふくらみます。往復45kmは時にはつらいと思いますけどね。

その後友人とご飯を食べて無事帰宅しました。

その友人もマックスですごく優秀なので、本日はとても知的好奇心が刺激され、

脳にとってもとてもよい運動になったでしょう。

走るより、集中的に読書するほうが疲れたりするんですよねぇ。

まだまだ体力のほうが足りないのかしら。

合わせてこちらも購入。小宮さんお勧めの日経新聞「景気指標」ももちろんチェック。

本日記事を担当していた小柳さんとう記者?は、以前はシリコンバレーにいましたよね

ビジネスマンのための「解決力」養成講座ビジネスマンのための「解決力」養成講座
(2008/06/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る

今月末のお台場ナイトマラソンの案内も届きました。

当日は会社の休みもとれたので、丸一日お台場楽しんでこようと思います。