できるひとは読んでいる、走る人も読んでいる

ご存知の方も多いと思いますが、

RUN×食ネット

私は毎週金曜日に配信される

「走る人は読んでいるランナーのための知的食生活マガジン

を携帯に送るようにしています。

パソコンより、携帯に送ったほうがぜったいいいです。

そのわけは、

1、他のメールにまぎれて読むのを忘れることがない(私の場合、携帯への連絡はほとんどないので)

2、スキマ時間を利用していつでも読むことができる。

3、情報をいつでも確認できる。

今週のテーマは「暑さ対策のためのビタミン・ミネラルたっぷりの緑黄色野菜メニュー」

野菜はゆでるより、フライパンで焼いたりするほうがおすすめ、とのこと。

ゆでる < 焼く

すっかりゆでるほうがいいのだと思ってました。

でもそれはきっと、油を使わないからですね。ダイエット本にはよく書いてありますから、

焼くよりゆでる、と。

これからの季節には、水ものはすぐに悪くなってしまいますからね。

ちょっと食事のメニューをかえていこうかな、と。

偶然にも本日の日経プラス1に、

面白い記事が。

医食同源 「クエン酸で元気を回復」

走った後は、クエン酸飲料を補給するようと、疲労回復が早いとはきいておりましたが、

疲労の原因物質とされている乳酸もエネルギーのもとになるってことです。

(お徳用ボックス)  アミノバイタル ボディリフレッシュ 500ml×24本(お徳用ボックス) アミノバイタル ボディリフレッシュ 500ml×24本
(2008/03/11)
不明

商品詳細を見る

この乳酸が単なる疲労物質ではなく、再び変化してアセチルCoA(エネルギーを生み出す物質)になることができるとか。

つまり、乳酸もエネルギーのもとになる。

そしてクエン酸をとるとクエン酸サイクルが活性化し、乳酸をエネルギーの源にもどしてくれる。

疲労回復には、ぜひレモン、オレンジなどの柑橘系、梅干などをとるといいですって。

走る前にレモンを取ると、この時期ビタミンCがしみ・そばかすの原因になっちゃいますが、

走った後は、意識してとっていこうと思います。

ぼーっとたっていてもめまいがすることもありますからね。

昔から貧血なもので・・・

社会人になってから、低血圧・貧血気味 という理由で一度も献血できません、、。

ランナーとしてお恥ずかしい・・・。