朝時間で明治神宮参りがどんだけいいか。

以前こちらにも書きましたが、明治神宮がとっても好きな私。

東京のパワースポットとして、先日テレビで第一位にランクインされていました。

この時期は4時くらいから正門がありておりますので、

より早い時間から明治神宮を堪能できますね。

原宿の空気とはまったく違います。

以下、写真をアップしてみました。携帯電話で撮ったものなので、画質は期待しないで!

こちらは11月8日の明治神宮の朝の写真です。

なぜ日付まで覚えているかというと、この日知り合いの(旧)司法試験の最終合格発表日だったからです。もちろん、合格いたしました!

meiji3

原宿側から明治神宮を入ると、まず大きな門があるのですが、

その先にある2つ目の門。

※門をくぐるときは、ちゃんとお辞儀をしましょう。

meiji1

meiji2

そして3っつめ。こちらをくぐると、朝は若い僧侶(っていうんですか?)がよくお掃除していたりします。これより先は写真を撮ってはいけない、と正月は言われていたので、ぜひ興味のある方は。

明治

代々木方面から参拝(もしくは帰る)する場合は、こんな風景にも出会えます。

(写真は秋ですけど)

autume