4/2の記録

7:30 もそもそと布団の中からテレビを聞く

9:00 起床(たまにはこんな休日もいいかなと思う)

洗濯物やら朝食やらネット、メールをちょこちょこと。

10:30 古本屋で一時間以上購入に悩む(この間に一冊は読めたと思う・・

それに今まで本に投資して時間を作る方法を身につけているのに、こういうところがまだまだ甘いなぁって思う・・・だけど収入に見合ったお金の使い方ってあるから、、、いや、やっぱりこうして悩んでいる時間は本当にロスです。)

12:00 マクドナルドで日記書いたり、本日の予定を(いまさら)立てたり、

さきほど買った本を眺めたり・・・(本の内容はもちろん、本そのものが好きです。そんなわけで小説に関してはほとんどハードカバーを買います。場所をとりますが、文庫本よりいろいろ手が混んでいるのでやっぱりハードカバーです!)

スーパーで食材を買って帰る(「ふきのとう」買いました。私の田舎では「ふきのとう」は小川のそばによく生えているので、「買う」ことに違和感があります。多分人生で初めて買いました。)

14:00-15:30 家で洗濯・ネット(オークション関係)

16:00 上野公園周辺でお花見

旧岩崎庭園や、不忍池で。旧岩崎庭園は今まで「行こう行こう」と思って手を(足を)だしていなかったところです。湯島駅で電車を降りて、不忍池に向かったら結構人もいたし、横断歩道も自分がわたるところはだったからという理由で、岩崎邸へ向かいました。

こちらもイギリスの建築家コンドルの建物です。

(都内では大谷美術館・ニコライ堂とかありますよね)

たくさん写真を撮ったのですが、。

日本庭園あり、洋館ありでとっても素敵でした。

明治時代に、ハイカラなオイルヒーターがあちこちにあったことが意外でした。

私の中ではオイルヒーターはとっても高価なイメージがあるもので。

(21世紀になるまで、「オイルヒーター」の存在を知りませんでした)

ビリヤード邸があったりして、お金持ちぶりが伺えます。

なんだか、三菱について深く知ることができました。

仕事でこちらの人にお会いしたら話題がたくさんあるので楽しみです。

その後、不忍池周辺をバシバシ写真を撮りながら、上野公園へ向かいます。

私は経験がないのですが、青いシートを張って、お花見をいている会社の方たちをたくさんみました。今回はこちらの風景もカメラにおさめます。

フランスにいる友人に「HANAMI」について、リアルなものを見せたいですから。

(海外の人には「GEISYA」とかの桜の印象ばっかりなので)

本当はもっと早く家を出て、国立西洋美術館で「ミロのビーナス展」に行きたかったのですが、急遽、岩崎邸にもぐりこんでしまったので・・・

今度は動物園も行きたいな~と思いつつ、駅へ向かいます。

その前に、郵便局で次のマラソン大会の申し込みをしてきました。

5月18日の野辺山マラソンです。

こちらは前日から宿泊して参加します。ちょっと緊張しますが、わくわくもします。

あ~もう走ることから抜けられないです。

18:00 自宅近くのカフェで読書

アフターダークアフターダーク
(2004/09/07)
村上 春樹

商品詳細を見る

この本は出版される前(2004年)から楽しみにして手にしたものです。

当時はあまり自分の好きな作品ではなかったのですが、

友人の影響で本棚から取り出して再読です。

(しかも古本屋行きのところに置いてあったので、本当に自分のところに残しておいてよかったです)

なんというか、こまかいことはここでは省略しますが、

村上春樹さんの伝えたいメッセージとうのは、結局のところ

相反すると思われる二つの事象は想像力によって簡単に飛び越えることができる

ってことかなぁと思いました。

そんなんで

21:00 帰宅

     ネットやら何やら(あぁ時間のロスですね) 。ブログを見たり。洗濯物しまったり。

22:00 銭湯へ行く。

体重が1月末より3キロ近く増えていました。

といっても以前がやせすぎでしたので、この体重がベストなんだと思います。

とはいえ、体が重い、と感じていることが実際に数字になって出てきたとすれば、、、

それは減らすしかないです。

体重を減らすことは目標にしたくないですが、おしりのお肉と、太もものお肉、あとおなかもちょっと、

は走っているときに違和感を感じないようにしよう、と決めました。

夜は固形物はほどほどにする。

20:00以降は固形物は食べない!

そんなんで、今日一日、日本を満喫して床につきます。

明日は早起きしよ~