2022/12/10 行く末・・

インドの旧同僚の方たちとお会いしました

 

みなほとんど変わりありませんが、

運動不足だったりで、少しぽっちゃりされている

ようでした

 

インドの若い人たちは、

結構な割合で修士を取りに行ったり、

さらに将来的には博士号を目指す人も多く、

お子さんたちの海外留学の話などをききながら、

いよいよインドの時代なのかねーと。

 

物価に関しては以前よりは多少高くなっていますが、

それよりなにより、少し高いレストランでも、お店でも、

その手のところに行く人の数が圧倒的に増えている気がします

 

それなりに、旅行控えがあるんでしょうか・・・

コロナはすでに過去のもの、という風景なのですが

 

私はもう少しインドにいるので、

まだしばらくは堪能したいと思う

今日この頃です

 

どこもかしこも、地下鉄や道路の工事で

渋滞だらけ、ほこりだらけのムンバイより

   

ホテルにあった歯磨き粉サイズの違い

上がインド

下がシンガポール