2021/12/24 健康状態異常あり、だった

人間ドックで陽性だったものを精密検査して、結果がでてきました

 

胃、大腸、尿検査で異常がありましたので、

胃カメラを飲み、大腸カメラも経験し、尿検査も

再検査を実施しました

 

misogi21.hatenablog.com

 

今週、それらの結果がでるということでしたので、

結果を聞きに行ってきました

 

結果としては、どこも異常なし、です

 

胃については、さらなる精密検査を来月実施する予定ですが、

なにか発見されるとしてもピロリ菌だけなので、

そのときは、ピロリ菌除菌のための薬を飲んで治す予定です

 

手術とか入院が必要な事態にならなかったこと、

さらに命に別状がないことがわかって安心しました

 

人間ドックの結果が出てからは、自分の身体の状態が

確認できるまで、走ることはまったくしませんでした

 

今回の検査でよくわかったのは、

胃の粘膜は普通の人よりやや弱い、

大腸には炎症があった、

ということです

 

自分の胃と大腸のなかを見ましたからね・・

「炎症がある」という事態をはっきりと理解しました

 

大腸の炎症は、おそらく便秘によるものだと思うので、

食生活を改善してなおしていきたいです

 

しばらくの間、食生活に関する本などもだいぶ読んできたので、

しっかり実践していきたいです

 

個人的には、「食べてうつぬけ」という本が

よくまとまっていると思いました

 

大きい文字を希望の場合は、黄色い本がオススメです

 

 

「うつぬけ生活習慣」という本も、だるさを感じる方には

一度目を通す価値があると思います

 

私の場合は、「うつ」だったわけではありませんが、

女性の場合は生理があるということで、どうしても

鉄分は足りない傾向にあるため、上記の本で鉄についての

考えをかる〜く知っておくといいと思います

 

これまでは、おしゃれ感覚でも食べるものに気をつけてきましたが、

40歳を過ぎると、無理がすぐ身体にでますので、

いまのうちに慢性的な炎症を取り除くなどして、

100年時代を生きていきたいです

 

misogi21.hatenablog.com

 

最後に、女性は生理直後は健康診断受けないほうがいいです!

私の場合尿検査については、生理が原因と思われる血尿でしたので!

 

 

とりあえず、年内に落ち着いてホッとしています

 

年末年始の計画を立てよー