2021/8/6 マットレス最終決戦

こちらでマットレスについて悩みに悩んでいることを書いたのですが、まだ悩んでいます。

そこでネットでみていても一度触ってみないとわからないよね、ということで、

週末に布団屋さんへ行くことに決意しました。

まだ買っていませんが、週末購入に行く前に下調べの記録です。

輸入品は輸送費がかかっているからコスト上乗せになっているので、同じ値段なら日本製。

しかし、いざ日本製で気になるものを見ていると、著名人が宣伝されていて、

「これって宣伝費いくらかかっているんだろう」と考えてしまいます。

日本製のほうが、輸入品の輸送費以上のコストがかかってるんじゃないだろうか、と思うわけです。

で、別に名の知られていないホームセンターのメーカーのものでもいいかな、

とも考えるのですが、、、、本当にいいものなのか、、、

1点主人にとって外せない事項がありまして、「電気敷布が使えること」です。

なんと、旦那さんは夏でもできる限り電気敷布をつけて寝ています。

乾燥するから身体によくないんじゃないかと思うんですが、

お腹が冷えるのでそのほうがよく眠れるんだそうです。

主人は以前、京都西川さんの「エアー」を使っていました。

購入時に、「エア◯〜ブ」と迷ったそうなんですが、

当時ふとん屋さんに「電気毛布を使うのであればこちら」といって

薦めてもらったのが「エアー」なんだそうです。

マットレスによっては電気毛布・敷布が使えないものがあるんですね。

ネットを散策したところ、たしかにそのような記事がいくつかありました。

電気毛布が使えるおすすめの高反発マットレスランキング!

https://kmt.starwarsidentities.jp/denkimoufu/

高反発マットレスに電気毛布や布団乾燥機を使っても大丈夫?

https://nobisuimin.com/mattress-denkimouhu-futonkansouki/

そこで、今回主人が購入しようと思っているのが東京西川さんの「エアー」です。

お値段はシングルだと44,000円

[エアー01 ]マットレス

こちらは大谷選手もご利用中と宣伝されているもので、88,000円

[エアーSI]マットレス/REGULAR

(こちらはAmazon のリンクです。楽天ではシングルサイズは見当たりませんでした。

楽天でもAmazonでも値引きがないとわかりましたので、気に入ったのがあれば店舗で買う、という判断材料になりました)

それなりにお高いんです。

しかし、旦那さんは以前は毎週鍼灸を受けていたそうで、そのお値段は毎回1万円。

それを考えると、寝具はケチらないでおきたいところです。

旦那さんは、「布団は西川」と決めてしまっているので、↑このどちらか、

もしくは型落ちのものがあればそちらを購入する予定です。

旦那さんの家族もみな「西川のエアー」をご利用されているそうで、

その点は意見を曲げないのです。

私に関していうと、電気毛布は使えても使えなくてもいいのですが、

オプションとして使えるようにしておきたいと思ってます。

そこで、先日から気になっているのが、マニフレックスさんの布団です。

マニフレックス 31,460円

もしくは、ホコリ、ダニがでないというアイリスオーヤマさんのマットレス

こちらは電気敷布とつかうことはあまりおすすめできない感じなので、

こちらを選んだ場合は、電気敷布は諦めないといけないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日、まずは西川さんの布団を扱っているふとん屋さんへ行く予定ですので、

なんとなく私は、西川さんの布団で安くて満足できるものがあれば

それを選んでくるんじゃないかな〜、と思ったりするわけです。

主人に言わせると、私はこうやって「どうしようかな〜」と

悩んでいる時間が好きらしいんです。

私としては早く決めてしまいたいんですが、、

いずれにせよ、来週からは睡眠に改善が見られるのが楽しみです。

買い物するのに、「宣伝費」について考えてたらキリがないですね。

一度見て触ってみることで決めることにします。

ちなみに、「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んでいますが、マットレスについての解説はありませんでした。

この著者の方は「エア◯〜ブ」の開発研究に関わっていらっしゃったそうです。