2011.4半期の振り返り

この3ヶ月の振り返り。

あまりにも日常のことすぎて忘れてしまうので、記録しておきます。

努めて変えようとしたのは以下の3つ

1 家族とのコミュニケーション

2 走る距離を減らさないこと

3 早起き

1 は毎週電話で連絡いれた。今までは月に一度はがきを送るだけだったので。まぁ、口うるさい姉、という感じではあるけど、それでいいのだ。自己満足かもしれないが、相手からの信頼を得るようになってると思う。

(もともと信頼されてないわけじゃないけど、説得力をもつようになった、という感じ。)昨日は、父親と長く話した。地震によって、なんつーかつながりは強くなったかな。(実家の茨城のほうが食料に困っているかと思ったら、水戸市は駅以外は通常通りらしい。東京の食料なくなったら送る、とまで言われたよ。)

2 はいつも通り(2年前と同じくらの距離、月150キロ以上)は走るようにした。去年は月に50キロぐらいってな日もあって、走らないことがすごくストレスで身体的に参ったりしていたので。今はストレス云々というより、身体に正直に行動することにしてます。

3 早起き~はほとんどできていない。そのため、2月にサンライズクロックを購入。こちらは起きる時間にあわせて部屋を明るくしてくれるライト。これのおかげで毎日、目覚ましをかけた時間には起きます。起きます。しかし、何度も書いていますが、起きあがりません・・たいていは。以後、課題にします。

(あまり寝てなくて起きたときも、「あーよく寝た!」って決めて起きるといいみたい。過去の自分のブログのエントリー見直して気づきました)


サンライズクロックサンライズクロック
()
不明

商品詳細を見る

以下、日常になってる変化。

1 身体の変化

2 環境の変化

3 食生活の変化

(1と3って重複かな?1のほうは体ってこと)

1 身体の変化

目玉はレーシックにして、

足は2日1度は必ず走って(何度かできていないこともあるけど)、

最近は筋トレもしっかりやるようになった。

肩こりも自分だけでなく、ほかの人の肩がどういう状態なのかいくつか知ることができた。会社でマッサージをすることで、つぼをリアルにしることができてる。

2 環境の変化

パソコン環境を変えました。

iphone→iMACでデータ更新。

新規パソコン購入(SKYPEでの回線が断然よくなった。)

WindowsMediaPlayer で保管していたデータをすべてmp4形式に変換。

ICレコーダー、iphoneで講義聴講可能にした。

これまでツイッターのアプリを Twitterからecophoneへ(ダウンロードが軽くなった)

エアコン節約~ 

あと、毎日30分以上英語にふれるようになった。

3 食生活の変化

2月にガスコンロ導入で、弁当生活。自分でつくる料理が一番おいしい。最近は、電気・ガスも使うの減らして、朝はフルーツ、昼はフルーツ&スープにしてます。そのかわり夜に2食分ぐらい食べちゃってるので、体重は減りません。

節電、節電っていってる機会に、完全にローフード生活にすっかな、と思うけど、今は身体が欲する者を正直に食べるとします。

(菓子パン、チョコ、あんこ、アイスを食べるので、それをなくしたい。アイスはやめられないと思うけどね~)

この3ヶ月はあまり深まった、という手応えはなくて、

毎日、のんびり起きてる敗北感ばかりでしたが、

河から湖にでたようは広がりは全体において感じられる時間でした。と今は思います。

次の3ヶ月は、

よりストイックにいきたいと思います!!

課題は

 

日々の生活の基礎をしっかり!

そのために

→ 手帳で日々のスケジュール管理をたて、

 → そのスケジュールを前倒しで進める。

  → そのために優先順位をはっきりさせておく

   → 優先順位からぶれないように手帳でしっかりスケジュールをたてる 

    → 最初に戻る

※生活の基礎とは・・

朝日が昇る前に起きて、

15分の瞑想・座禅、

その後 ストレッチ(腹筋200回)

25min学習→5min 休憩のサイクルを回す。

朝 2コマ 目標 4コマ

夜 4コマ 目標 8コマ

以上! 

正月にたてた目標を忘れず、

日々精進していきたいと思います!!!

2011年の志