100日突破計画

失敗への道は様々ありえるが、成功への道は一つしかない。 アリストテレス

公認会計士の短答試験まであと100日です。

ということで、とりま計画を。

やること

1 簿記の問題をとく 650問 3回転

2 管理会計の問題をとく 150問 3回転

3 企業法の逐条解説をひととおり読んで理解する

4 監査論の流れをフローにして張り出す

5 財務諸表論の一問一答 

6 管理会計の一問一答 2回転

7 企業法の一問一答 2回転

8 監査論の一問一答 2回転

α 答練4回 × 4

β 過去問 2010年5月、12月、2009年5月、2008年、2007年、2006年

期間

①2/8-2/19 1、2

②2/20-3/2 1、2

③3/3-3/13 1、2

④3/14-3/24 1、2、5、6、7(企業法追加メイン)

⑤3/15-3/25 1、2、3、4、5、6、8(監査論、理論追加メイン)

⑥3/26-4/4 1、2、3、5、6、8 

⑦4/5-4/15 1、2、3、5、6、7、8

⑧4/16-4/26 1、2、5、6、7、8

⑨4/27-5/7 1、2、7

⑩5/8-5/27  総復習 

28. 29 本番当日

(余裕?をみて10日間プラス1日で110日あります)

①②③ 計算の強化期間

財務会計><管理会計>メイン

①②習慣の強化

③短時間睡眠に耐える

④⑤⑥⑦⑧ アウトプット&インプットの強化

④⑤⑥ 苦手分野の克服

⑦⑧ 解答力の強化(タイムを意識する)

⑨⑩ 直前期 モチベーション強化

⑨イメトレ強化

⑩総復習

(これはまるで・・・フルマラソンのときの計画と同じですね)

リフィルに記録すること

当日勉強したこと

このリフィルに記録したものを3日後の手帳のページに張り付け復習。

それが終わったら一週間後の日に張り付けて復習。

それが終わったら一ヶ月後のページに張り付けて復習。

それが終わったら二ヶ月後のところに張り付けて復習。

それが終わったら三ヶ月後のところに張り付けて復習。

手帳に記録すること

→25min×回数。

目標は5月29日、

公認会計士短答試験、7割5分で通過。

なのですが、私の計画では内容が不十分だと思います。

そのため、気持ちと実力の上では5月突破できる意気込みで取り組もうと思います。(8月の論文試験のことは完全に無視しますが、論文の講義も短答にいきてくると思うので講義は論文のほうを押さえつつ、アウトプットして理解する、というスタイルを貫こうと思います。)

12月の敗因分析として、

1 計算練習が圧倒的に足りなかった

2 理解が不十分だったため、比較的だれでも答えられるような問題でも「どこかにひっかけがあるはず」といった思いこみがあってどの数字を選べばいいのかわからなくなったりした →アウトプットして理解する

3 計算の理論部分が押さえられていなかった

4 企業結合、事業分離の論点の理解がほとんどなかった

5 規律したスタイルを確立できなかった(勉強の時間帯、食生活、仕事のあり方。自分は聴覚からの情報は大して記憶に残らない派。それよりは視覚からの情報のインプット、自問自答が有効だろうと判断)

現状の限られた時間のなかで、借り物の時間があったらいいのですがそういったものもないので、

5月に合格で取り組みます。

12月、1月にちょっと新しい科目2つ始めてみたのですがとても「おまけ」感覚で取り組める内容ではないので、8月の試験合格の前に確実に5月がダメになってしまうことが目に見えていること、加えて今の自分の履歴書に書けるスキルでは合格後も就職は難しいだろうという客観的な判断で、時間をとるという決断をしました。(さっさと受かってしまいたいのはヤマヤマですが)

仮に3年踏ん張ってダメだったとしても、そのときにはあきらめと別の実力がついていると思うので、海外へ飛び出そうとも思います。

それから、制度改正で、自分の年齢では受け入れられないような条件がでればいさぎよく引き下がる覚悟もしておこうと思います。

実際は、~して、○年後に~して、その後~してと計画していますが。新興国への展開する企業の裏方として一役活動していきたいです。夢は途上国→日本or他国への進出支援・・(それはLawyerレベルの仕事かもしれん)

とりま、電卓たたきまくって音読する。

(現在の自分がもっている条件を変化させることを恐れない)

計画をするにあたって「やらないこと」を決めるのも大切だ、ということはよーくわかっているのですが、そのあたりのバランスがくずれると精神的にもよくないので、やらないことを決めるのではなく、「優先順位を決めて」取り掛かる、というのを常に意識したいと思います。

2011年は長期外に出たい、という思いが消えないのですが、大殺界の終わりの年なので踏み切れない人です。あー!

Don’t be trapped by dogma 

- Steve Jobs

と、本日、2月18日の時点で上記の計画をかなり変更しております。

10日ごとに報告していこうと思うので、興味があるひとはお付き合いください(笑)

写真 (1)

(今日出してきたよ!)