振り返りをていねいに、6WEEK

さすがに2月はすぎるのが早く感じる。

あと残すところ半月ほどなんて!

 

今週は休みばかりいただいていました。

仕事関係で休み前にかなり叱られ、

そのときに言われたのが、

「あなたぜんぜん改善できてないじゃない!」

という、自分にとっては「そのセリフは自分の中でほかの人に言われたくない言葉」のベスト3に入りそうなことを言われ、おまけに相手の解釈の取り違えで「嘘つき」呼ばわりされる、、という有様で、ほとほと嫌になったりしました。(女性が多い職場-社員数1000人以上に対して、男性社員は20人ほど-女性が強い職場は男性が多い職場とはまた違った環境です。全く違う、といってもいいと思います。)

上長と業務の改善をはかって、

直訴(?)しましたので、

次からは失敗はなし、とします。

今回の失敗は、私自身が周囲を動かす力がなかったという大きな課題と、確認不足ということにつきます。

(紙の書類が多い職場なので、

ネット系の自分にはどうにも違和感があります)

ちょうどこちらを読んでいたので、

改めて変えていく所存です。


「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
(2011/01/18)
中田亨

商品詳細を見る

さて、 6WEEKの振り返り

1、ランニング →Runkeeperで記録

2、ストレッチ 

3、簿記 20問、管理会計 5問

4、1日30分の英語 →フィリピン人と会計の話をする

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

1、ランニング →Runkeeperで記録

月曜日は特別にやることがあるので、今後も「走らない日」としようと思います。走っても、自分の目の前の問題は改善されませんから(長期的に持久力がついて、メンタルマッスルが鍛えられるとは思います。さらにいうと代謝がよくなり、健康的になります。さらに走っている間はストレスも少し軽くなるでしょう。私は肩こりなどもだいぶ楽になりましたよ)

2、ストレッチ 

その①

正月から使っていたバンドが切れてしまったので、Amzonで追加購入。風船のにおいがします・・。あまりにも安っぽい袋に入ってきたので期待はしていなかったのですが、こちらの付録で入っていたバンドよりは強力です。ただし、横幅が短い(12Cm)です。


バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)
(2009/06/25)
山本 千尋

商品詳細を見る

簡単エクササイズ運動 ストレッチゴム TVで話題の『巻くだけバンド 長さ1.5m』巻くだけダイエット (X352)簡単エクササイズ運動 ストレッチゴム TVで話題の『巻くだけバンド 長さ1.5m』巻くだけダイエット (X352)
()
ロイヤル通販

商品詳細を見る

その②

iphoneのアプリで「計るだけダイエット」というのもを見つけました(無料)。これはとてもいいです。ご存じの方も多いと思いますが、朝一番体が軽いときに計って、夜一番重いときに計る、というもの。このアプリがいいのは、同じ目的を持った人とゆる~くこのアプリのなかだけで頑張りあえるところです。ツイッターとも連携しており、コメントをツイッターに出すこともできます。(学習系でもこんなアプリほしいなぁと思います。個々に卓越したものはあってもつながりあえるのって私は知らないのですが)

その③

普段使っている茶碗を一回り以上小さくしました。これまでは、かなり大きな茶碗をつかっていたので一般女性並といった大きさに変えました。

さらに、最近自宅にこもっていることが多いので、茶を入れる器を購入しました。

これまでは、コーヒーカップにお茶だのハーブティーだの入れていたのですが、抹茶をたてたりしたいので、大振りのもにしました。

IMG_0347.jpg

(ただ、この茶碗の場合、お湯を茶碗の背面に通すのがうまくできないため抹茶向きではないですね。抹茶をたてることはできますが)

3、簿記 20問、管理会計 5問

5月末までの計画を一日のやることに落としこんで、Google ドキュメントに書き込みました。

その際に、参考にしたのがこちら。


24週間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法24週間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法
(2010/12)
中尾 宏規

商品詳細を見る

yPadで同じようなことはできるのですが、

今のところ私には長期管理に関しては、ネットが有効です。

もちろん手帳も活用しています。


yPadyPad
(2010/10/20)
寄藤文平

商品詳細を見る

さらにやり方がいいとわかっていても自分は理屈っぽいので、こちらの本を買って、どうして25分ACTION → 5分 休憩 がいいのかを確認しました。


アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
(2010/12/16)
Staffan Noeteberg

商品詳細を見る

25分のうちは、お茶を入れにいったりするのもNGなんですね。効果がでてきたら、そのあたりまとめてエントリーにしようと思います。

4、1日30分の英語 →フィリピン人と会計の話をする

 レアジョブ。毎日同じ先生で続いています。勉強という意識はほとんどありません。TOEICで900点越えて始めて「英語ができないレベルじゃない」ってことが証明されるってことはわかりましたが・・。

話してる内容は、基本はこちらからテキストをひっぱってきて読んでいます。発音の注意をされながら、こちらは文法の確認、といったところです。

ほかには、相手の話を聞いていうちに、自分が知っている情報を提供してる、といった感じです。(ちなみに、今日は御神輿みたよ、という話から、フィリピンでの同じようなイベントを教えていただきました。詳しくはこちら。)

ヨガについてアドバイス(?)したり、有名スピーチを紹介したり、といったところでしょうか。(私が話す内容がおもしろいらしく、よく鼻で笑っている声が聞こえてきます。「今日は5キロだけ走った」とか、Jobsのスピーチは300回以上は聴いてるとか、、云々。ちなみにウェブカメラをつけていないので、相手の様子はわかりません。何人かの先生のレッスンをうけましたが、みな犬の鳴き声がどこからか聞こえてきます・笑)

英語についても改めてエントリーあげることができたらなぁと思います。

今一番ほしいなぁと思っているのはこちらです!


ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
(2008/12/26)
不明

商品詳細を見る

5 朝手帳で予定を確認し、  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

3番と重複するのですが、ポモドーロテクニックにのって、タスクを書き出すようにしました。成果をだしていきたいと思います。長期的に抜けがないかを確認するためにもGoogleドキュメントにやることを書き込んだことで、日々安心して目の前のことに取り組めます。(これまでは、あっちもまだ覚えていない、こっちもまだ覚えていない、、といった感じで今一つ目の前のことに集中できていない自分でした)

時間管理にあたって、ほんとーに一番の課題は二度寝であることにかわりはないのです。

本日、こちらが届きましたのでちょっと成果を期待したいです。

(思えば、昨年8月に引っ越ししてから、部屋のカーテンを遮光にしました。そのため光が入りません。それが原因だと思いたい)


サンライズクロックサンライズクロック
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る

以上 28分写真入れたりしたら40分ちょいでした。

この時期、貴方の中の公正さや客観の感覚と、

心の底からの情愛が

ぎゅっと結びつく感じがします。

このことは、貴方がずっと願っていたことの一つではないかと思います。

もう伝わらないのではないかと思ったことが

想像もしないかたちで、つたわるのかもしれません。

[おひつじ座]2011/2/14-2/20の空模様。

なんだろ、よくわかんないや。