48WEEK、そしてあと1WEEK

So after all's said and done 
I know I'm not the only one. 

いろんなことを言ったところで

自分だけが特別じゃないってことぐらいわかってる。

Life indeed can be fun, if you really want to. 

人生って本当に望めば、実に楽しいものなのよ。

Sometimes living out your dreams, 

Ain't as easy as it seems.

まぁ、時として夢を持ち続けながら生きることは

思ったより楽じゃなかったりするけどね。

You wanna fly around the world,

In a beautiful balloon.  

                                 Des'ree ”Life”より

電車で通勤・通学のみなさまお疲れ様です。

今年も残すところあと一ヶ月ということで、

ちょっと振り返ってみると、本当にこの3ヶ月ぐらいの生活は

以前とは大きく変わりました。(すでに何度も書いていますが)

8月の末に引越ししたことがきっかけで、

職場まで歩いて通えるようになりましたが、

本当にいいことづくしです。

これまで、朝は早くに家を出て、

(5時代の電車でも始発駅でないと座れなかったりするもんです)

カフェに席をとったり、

帰りはどこのお店にいこうかなぁと考えて寄り道したりしなかったりで

家路につく毎日でした。

今は、ぎりぎりまで朝は時間をつかえます。

仕事との切り替えとかはありません。

仕事終わり! さぁ、家に帰ってやるぞ!

という気合いがいらないのがいいんだと思います。

先日、久々に地下鉄に乗ったのですが、

空気がこもっていますね。

あの生活にもう10年くらいなれていた自分が恐ろしいです。

おまけに、今の部屋からは新宿の都庁が見えるのですが、

毎日見ているうちに、東京が好きになりました。

なので、仕事をやめるつもりはないけど、

どうも好きではない、という人は、

会社の近くに住むと、好きになっていくこともあるかもしれませんね。

(異性に関してはよくわかりませんけど・・)

今週は意外といろんなことがありました。

大きな変化はありませんが、

感情の波が激しく、

実家に電話して八つ当たりとか、

机に座って地団駄ふんでました。

今まで1年以上妹にサポートメールを届けていたのですが、

相手の変わらない行動に腹が立ってサポートメール解約したりしました。

「相手が変わらない」→「私が変わってないから」

と、「私の態度のどこが気に入らないんだ!」と

負のループに陥ってました。

(要するに、こういう態度が気に入らないのだと思います。)

雨の中、一週間後に向かう試験会場まで走ったりしました。

(今はそのループを打ち切りました。というより、そう思いたいです。

正直なところ、仕事と試験のこと以外のところに気力が向きません。

文字にすると整理することって多いですね。)

で、試験の話です。

2週間前まで、

「12月の試験はちょっと受けるのも無駄なのでは」と思うような状態に陥りましたが、

先週末からマッハで理論部分を固めこみました。

計算も、理解をあきらめて暗記するようにしたら、

どうにか基本的な問題にはほぼ対応できるようになってきました。

管理会計もイケベイズムあきらめてたけど、

一週間で再投入した!本当は金曜には終わると思ったけど、

ほかの科目との兼ね合いで、今日までかかってしまった。

企業法も簡単なテキスト読んで理解を深めようとしたけど

肢別には対応できず、

もう一回、入門講座時代の授業を聞きなおしました。

ようやく知識の集大成になってきました。

講義がこんなにわかりやすかったなんて、

本当 今思うと活用しきれていなかったなぁと思います。

週末はリアルに寝るの忘れて講義聴きました。

ちなみに、反対から聴きました。1→10 ではなく、10→1)

(と、書くために

ブログをあげるのが

遅くなってしまいました。笑)

1年前以上前に

ライバルを作るという名の飲み会 

なんてのもあったのに、

周囲と切磋琢磨とはすることができませんでした。

今もみんなで一緒にがんばろうという感じではありませんが、

ツイッターを通して、目標にコミットすることができました。

そうでなければ、12月の試験を早々とあきらめて5月に的を絞ったと思います。

「そんなにツイッターで目標にコミットすることができるんでしょうか?」

とも思われるかもしれませんが、それはやはり人それぞれでしょう・・。

実際、私のツイートのどこにそんな意志があるんですか、なんて言われれば、

まったくそんなのはありません。

●働きマン に出てくるセリフ

(『ワークライフ・アンバランス』の本の中にもでてきましたね!)

sigotoshita.jpg

今は、

「あたしは死ぬ気で勉強したなーって思って

当日の答案用紙に向かいたい」

ですね。

結果が出たらラッキーだと思うけど、

神様が運をくれるくらいの努力は続けたいです。

冒頭にあげた歌。 朝の目覚めにいいですよ!

この一週間は、

1 トイレ掃除

2 カパラ・バディの呼吸法

でしっかり生きようと思います。

「勝負」

というムードが濃くなってきます。

この「勝負」は、

あまり直線的なかたちでは進まないかもしれません。

好敵手と闘うときは、

どちらかが一方的に有利であり続けるような展開にはなりません。

(中略)

いずれにせよ

最初から有利な展開である必要はありませんし

勝ちを急ぐこともありません。

この時期の勝負は、貴方にとてもふさわしく、

貴方のパワーに「合った」勝負となっています。

ですから、結果を焦るよりも

内容を濃くすることや、相手のワザを盗むことなどに意識を傾けるほうが

今の段階には、ふさわしいようです。

2010/12/6-12/12 おひつじ座の空模様。

ブログ書いてるなんて余裕ですねーって感じかもしれませんが、

自宅にいるときと、職場とで今の自分のポジションがぐらつきますので、

気持ちの整理です。

今夜 6日の2時26分が新月、ということで、

新月の願い事しておこうとおもいます。

クリスマスに素敵な彼と過ごす

じゃなかった、か。

しっかりいきまっしょい!!