夜の習慣の逆立ちも進化する?ヨガの王者のポーズがしたい

ここ2,3週間ですっかり定着してきている夜の逆立ち。

まだ壁につきながらのそのそとあがっていって、

きめのポーズも足が壁についたままです。

逆立ち、というよりは、

肩立ちのポーズ

に限りなく近いです。

(ときどき、がんばって腕立て伏せをしようと試みるのですが、

トライした後の頭への血ののぼり具合というのが・・トホホです)

で、以前から気になっていたヨガの

シルシアサナ(三点倒立)

というポーズ。

これをマスターしたいと思いまして。

こちら、ヨガでは王者のポーズと言われているそうです。

集中力や腹筋の力もさることながら、

身体がゆがんでいるとできないんだそうで。

現在、私 怖くてぜんぜんできないのですが、

足を上げた状態でなにかと踏ん張ったのがよくないのでしょう。

背中あたりがすごく筋肉痛です。

(筋肉痛というよりは、高熱のときに関節が痛くなる感じ)

まだ、逆立ちもできないので、

練習の日々ではあるのですが。

(私の逆立ちは、

壁に向かってごろんと。

足が壁についたら、のそのそと腕をあげる・・という方法。

「逆立ち」って言わないかな?)