文字で伝えられるのは、本当に少しだけ

昨日の講演の様子がこちらでアップされています。

語らないことで語る、西水美恵子さんby夕学五十講ブログ

本で読んだだけでは1割り程度の理解、

実行して7割、続けてようやく理解できるか否か、というのを何かの本で読んだ。

(ちょっと割合が違うかもしれないけど。)

昨日の講演は本当にそんな感じ。

本に書いてあることのほうが具体的で、

内容も豊富。

昨日の西水さんの講演は、

もっと抽象的で、いろんなところがそぎ落とされて語られていました。

その削り取られた言葉がとても重く、

講演全体は、静かに、そして空気がとても張り詰めていました。

伝える、ということがどういうことなのか、

いろいろ考えた講演のあとの一日でした。

ソフィアバンクでいろいろ記事や講演が聴けるようですので、

興味のある方はどうぞ。

西水美恵子さん

『国づくりとものづくり』

英語で講演されていますが、日本語の通訳が入ってます。