ネットへのアクセス時間を制限する、のLeechblock

先日読んだ「情報ダイエット仕事術」で紹介されていた、Firefox向けのアドオン。

早速利用するようになりました。

Leechblock

こちらのアドオン、Firefoxをネットのブラウザで使われている方向けです。

ダウンロードして、アクセスを制限したい時間を設定するだけ。

私は22時30分から4時40分までは、主要なネットにアクセスしないように設定しました。

(一番よく読むのは、自分のブログ。ここからいろんな情報にアクセスできるようにしてあるので・・)

いざ、アクセスしてしまうとこのような表示がでるため、

これがメンタル的にも「禁止」をうえつけてくれるような気がします。

090616addon

どうしてもアクセスしたいときには、ブロック解除することもできますので、

夜ネットサーフィンをしていつのまにか時間がたってしまう、なんて人にはお薦めです。

(私は、朝ネットを必要以上に見てしまいます。それからメール。なにかチェックしているわけでもなく、ただじーっと見てるっていう不思議な時間が多い・・)

こういうのライフハックって感じだ。

機械的にコントロールされている感じは、、、あまりない。

設定しているのが自分自身だからかなぁ・・・