自分の強みを生かして目標設定、の人生戦略

勝間和代さんの「人生戦略手帳」予約された方けっこういらっしゃるのでしょうか?

私はフランクリン・プランナーを使っておりますので、さすがにこちらには・・

でも、本日妹の誕生日(あ、経済学者のケインズもです)なので、妹のプレゼントとして予約しました。

人生戦略手帳についてはこちらを

その中にある、勝間力診断テスト

私もやってみました。

 人とのつながりを大切にし、あきらめない心で目標に向かって努力する姿勢をもっています。

 そんなあなたは外資系企業のようなカルチャーの異なる環境にもよく対応し、能力を発揮できます。

 とはいえ、本来は孤独なので、自己中心的な発想が相手を驚かせ、信頼を失ってしまうこともあります。

 孤立しないためには、抜きん出た能力をよりいっそう磨く必要があります。

 また、人生の分岐点においてミスを犯さないために学んでおくべき知識があります。

最近本当に思うのは、私は徹底的な目標志向だってことです。

学習欲はまったくないようで、「勉強のための勉強」とかには興味がありません・・・。 

「~になるために○○をマスターする」というのは取り組むことができるようです。

自分の強みを知ることは、

どんな風に自分のやりたいことに対する意志と行動を決定していくかを考える上で

とても有効な手段だと思うようになりました。

私の診断結果はこちらで・・

(あぁもう知ってから1年くらいたつんですね。活用し始めたの最近です)

この本で自分の5つの強みを知ることができますよ!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

今日がケインズの誕生日ということもあって、

そろそろ私も「さあ、経済学に目覚めよう」といきたいところです・・・。