5月からの目標の立て方→チャレンジチャリティ

先日のパラカップの大会で、「これいいかも」と思ったチャリティ。

目標達成する仕組みつくり。

チャレンジチャリティ

目標設定して、

達成したら募金。

目標設定の際に、参加の意志として、500円募金(自分の貯金箱設定)、

目標実行のために取り組む。

達成したら追加で500円募金。

たとえば、 5月は100キロ走ります、と目標宣言

5月終わって 100キロ走ったら、追加500円募金。

誰かのために頑張るってことが自分のモチベーションアップにつながらないかな。

以前、出版社の社長、干場さまがブログで書いていた、

人は、誰かのためにこそ、力が出せる 

という言葉を思い出して、やってみようかと思いました。

こちら→「凹まない編集者」(ちょうど一年くらい前の記事です)

と、こちら→Chabo!著者にきく夢をかなえる方法

実際のチャレンジチャリティ(通称チャレチャリ)は、

自分が目標設定したことにたいして、周囲のひとがそれを応援するカタチで、

寄付金を募るようなのですが、私にそこまでのプレッシャーに耐える力はまだないので、

まずは個人でやってみて、効果があるか試してみようと思います。

さて、5月の目標は今のところは5月24日駅伝!ですね。

私は、募金一万円たまったらこちらに贈ろうと思います。

↓2020年までに1000万人の子どもたちに教育の場を提供することミッションにしている団体。

Room to read