2月の反省

そうか、目標は「数値化」でしたか・・・。

2月の目標とその結果

ランニング 150キロ走る

→ランニング 71キロ 自転車 116キロ

のため、totalでは150キロという距離を自分の足で動いているのですが、、、。

本来の目標は、ランニングで150キロでしたので、達成率 43%。

原因は、長引く風邪をひいてしまったことと、膝の故障が思ったよりひどいことによるもの。

歩くときに、足の踏み込み方を意識するようにしています。

3月も歩く姿勢に配慮して、無駄のない走りでゴールしたい。

マインドマップ 10枚以上描く

→きれいに書いたのは2枚なんですが。

簿記の勉強やらで、10枚描きました。

ほんとうは、もっとビシバシ描いてる自分を想像していたのですが、まぁ今はよい。

体脂肪・体重・心拍数を記録する

→体組成計を買って、「ジョグノート」に記録しています。

私の体脂肪(BMI)って、日によって3%くらいの開きがあるんですが・・。

いつも夜シャワーを浴びる前に計っています。

(シャワーの後だと、水分の量が変わってくるらしく、体脂肪にも影響あるらしいので)

体重 マイナス1.5キロ

→で、体重を計るのが習慣になったのですが、体重は減らせず。

マイナスどころか、今プラス1.5キロです。なのでトータルで理想としていた体重より3キロ増。

女性の身体って、本当に周期によって変わるんだなぁーというのを実感しています。

人間の身体って面白い。

体重が増えた原因としては、やっぱり、つぶあん団子。

最近気づいたのは、私そーんなに団子好きなわけじゃない気がする。

多分、「つぶ」がポイントで、無駄な食感がすきなんだと思う。

さらに、朝ごはん、食べすぎの気がしています。

正直、フルーツちょっと食べればいいんじゃないかなって思う。

なのに、お弁当作りながら、残った分を朝ご飯にしちゃう自分。

夜は夜でちょっと作ってるし。

朝、お弁当作って残った分は夜にまわそう。

巷では、キャベツダイエットとやらが流行っているそうなので、

私もキャベツ食べてます。食感がいいのね。

何か堅いものいつも口にくわえておきたいんだけど、何がいいかしらね。

んで、3月は、朝はバナナにしてみよっかな。

楽にご飯取れるしね。

(11月くらいに朝バナナはやって、まねしてみましたが、

朝だけで4本くらい食べたらNGだよなぁ・・・だって起きてから会社いくまでで、4時間は立ってるのに・・・お腹すいちゃうよぅ)

朝やる、夜寝る 22時前就寝。2時起き生活を平日の習慣に。

「サラリーマン勉強法」のSNSに起きたら書き込むこと

→はい、これはできています。

「サラリーマン勉強島」というSNSにも起きたら書き込みしています。

怖いくらい、習慣になっている。

何が怖いって、12時に寝ても、2時には起きる。

(ただし、健康のため、また眠りに入ります)

そんでもって、2時40分くらいに起きると、

「寝坊した!」ってなるんですが・・

いいんでしょうか・・?

3月はこの朝時間をより濃いものにしていきたいと思います。

朝の「がんばるタイム」に10回以上参加する。

→これは13回くらい参加しました。後半ほとんど出席しています。

ただ、本当に「がんばってる」のか、自分でも反省し始めていて・・・

3月からのがんばるタイムは、机に向かって頑張っていこうと思います。

(えっと、頑張るじゃなくて、「磨く」って言う!)

転職活動のため、動く。

1、エントリーする 2、面接する (会社に辞める旨を伝える)3、内定をいただく

→どれも実行できず。道は決まったので、後はエントリーしていくことだ。

ほかとの優先順位との兼ね合いで、取り組んでいこうと思います。

外貨MMFにひとつは投資してみる

→「投資手帳」5ヶ月目。

ここにきて、若干スローモードになってきています。

いざ、お金を動かすとなると、足踏みしてしまいます。

勉強会なるものに参加してみようかな。

ちなみに、記録を書き始めた10月のドルが101.39円にたいして、今週は97.86円。

1月は80円台後半でしたから、Obama政権になって、景気が上向いてきてるんでしょうか?

円高は日本の人口分布や、製造力から察するにそう長くは続かないといわれていますからね・・。

買うもの

→ランニングシューズ(フルに向けて)

asics買っちゃいました。これから慣らしていきますよ!

やめること

「えー」「あー」「~くらい」「大丈夫?」という口ぐせをやめる。

→まだよく言ってます。私の「大丈夫」って使い方間違ってる気がするんですよね。

大丈夫って言葉は、意味が曖昧な気がする。

例えば、

「この仕事、大丈夫?」

「はい」

って言われていわれたら、

私は、「大丈夫、もう終わってます」「大丈夫、自分でできます」って解釈しますが、

相手は「大丈夫、なんとかします」「大丈夫、たぶんだめです」みたいに捕らえてることがある。

動詞を豊富につかっていきたいものです。

(英語話せなくて、100語とかで話すのトライしている外国人じゃあるまいし・・)

2月は、日にちが少ないんですけどね、

1日に、守谷で走っていますので、そこから1ヶ月って考えると、

本当、長いなーって思います。

今月は、読書会、4回参加しました。

3月は自分がファシリテーターできるようにしていきたいと思います。

ケインズ経済学を今年の前半にかじっておきたい。