2009年元旦→富士山と初日の出ランニング

朝 6時半過ぎに家を出て、

荒川まで約20分走りました。

20090101

2009年の初日の出。

いつも7時前に自転車で通り過ぎても、誰もいませんが、本日はみなさん車を止めて写真を撮ったりしていました。

そして、走りながら、左に初日の出、右には

200901012

富士山!(写真をクリックするとアップになります。)

日の出なんだか夕日なんだかわからない状況になりつつも、

荒川の土手に下りて、まずは日の出に向かってランニング。

中学の野球部らしき男たちが4,5人、かなりのスピードで走っていました。ランナーも人もいつもよりずっと多い(そもそも、私自身がいつもこの時間に荒川を走っていることがありませんが)。

そして、鉄橋を二つ過ぎたところで、富士山をもっと間近でみたかったので、折り返しました。

日が昇ると、周囲から人は少なくなり、何人かのランナーだけがひたすら、この道を走っています。(朝はサイクリングの人もほどんどいなかった)

200901013

(写真をみると日が昇ったのが分かりますね)

走行距離が10キロを過ぎても、富士山は見えてこなかったので、

引き返そうとまたしても折り返したとき、、、、、

200901014

あ!富士山!!

どうやら私の前方ではなく、右方面にいました。

ちらちらと富士山を見ながら、今後は駅に向かいました。

本日16キロちょい走りましたが、走り始めて2.5キロ地点くらいから、足の指の痛みがひどくかなりつらかったです。左足の親指の爪がちょっと黒ずんでしまい、さらにはマメもできてしまい、左も人差し指がどうも靴にあたって、痛いのです。足の指に力が入らないからか、走り方に違和感があったのでしょう。 8キロ地点くらいから、左の膝が何度か「キーン」と痛みました。

駅まで引き返すときは、いっそのこと、バスに乗ろうかと思いましたが、

今日15キロ以上走れば、2日3日と行われる箱根駅伝のスタートとゴールを生で見られるかもしれない、と思い、歩かずに、しっかり走りました。

2日は大手町 8時スタートのため、

本日と同じ時間に家を出れば、大手町に着くぞっと。

つまり、箱根駅伝のスタートを生で見れる。

明日は、8時スタートの後、日比谷界隈をうろうろしたいので、自転車or電車で行きます。

街が動き出すまで、カフェでやりたいことありますので、荷物がいくらかできるでしょうから。

3日は 大手町に13時半ごろにはゴールでしょうから、

それまでに皇居走ってようかなぁ、なんて考えも出てきます。

本日背中にはリュック。

中身はペットボトルと簿記のテキスト&電卓を入れてましたので、

自宅に着く前に、ファミレスでひと勉強しようと思っていたのですが、

あいにくデ○ーズは、「勉強、読書お断り」なので、、。

外は寒く、カメラのシャッターを押したつもりが、

手がかじかんでいるため、なかなか反応しなかったり、

歩いて休憩しようものなら、汗が冷えて寒い思いもしましたが、

元旦にいろんな人を見ることができて楽しかったです。

初詣は今のところ、会社勤めが始まってから、

早朝の明治神宮におじゃましようかと。

2週間に1度は必ずお参りするようになって一年以上。

今年もいいこといっぱいありますように。

みなさん、よろしくお願いいたします。

2009年 元旦