ランナーのおやつ→マクロビオティックなデザート

マクロビオティック、面白いです。

私、制限された中で見つける「自由」が好きみたい。

↓この本を参考に、いろいろ作ってみました。

タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!〈2〉タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!〈2〉
(2005/07)
渡辺 香代子

商品詳細を見る

makurobioyatupank

木綿豆腐でつくったプリン

意外とおいしそうでしょ→       makurobiprin

他にも、キャロットケーキ、パンプキンプリンなど作ってます。

たいして難しくないです。

要は、牛乳を豆乳に、砂糖をメイプルシロップに、

タマゴの代わりにパンプキン、など。

他にも生活において甘さが足りないときは、

ココナッツミルクなどをまぜたりしています。

こちらの本では、小麦粉の代わりに、ゆきひかり粉アマランサス粉などが紹介されています。

通常小麦粉だと、オーブンに入れる前に、こねて冷蔵庫で3~4時間ねかせる必要がありますが、

ゆきひかり粉などを使うとねかせる必要がありません。

私は今のところ、スーパーで売っているごく普通の小麦粉を使っていますが、

それもちょっとずつ工夫していきたいなぁと思います。

ブログランキング  何のカテゴリにするか悩みましたが、ランキングにエントリーしました。

ブログランキング参加中!