6月の反省

6月に立てた目標に対する反省を少し。

数字で具体的に考える。

具体的な考えにいきつかないときはフェルミ式で。結論から、全体から、単純に。

→これは引き続き来月も続けていこうと思います。

フェルミ式ではないが、行動心理学ってものでだいぶ推測してきていると思う。

Commitment

フィールドRUN 1time a week →1time per two week

ジム 1time a week →・・・行かなかったyo、、

ホットヨガ 1time a week →1time per two week

Commitmentというのは、「必ず達成しなければいけない目標」のことなのですが、6月は人工施設をつかった練習はあまりしませんでした。

言い訳をしてしまうと、その分を日曜大工につぎ込んでいました。

ベット、机、さらにはクローゼット、本棚作りましたし、カーペットも加工したりなかなか体力つかった時間を過ごしました。こんなにたくさん作る経験はなかなかできないですよね。

Target

3’30”/1km フィールドにてトレーニングしていく →実行ならず。

50'00"/10km →お台場ナイトマラソン

 →54分の結果

目標自体は悪くなかったと思うのだけど、なにぶんCommitmentが不十分なため、

こちらも結果にあらわれることができませんでした。

Super target

友達とテニスを楽しむ。→来週実行予定

水泳を始める。 →忘れていました・・・

家から会社まで自転車で通勤してみる(片道 約20km)

テニスは休日に日曜大工が終わったあとに実行する予定だったのですが、

この「大工」がかなり時間がかかってしまい、テニスをする時間がとれませんでした。

さらに6月の週末は天気があまりよくなかったですよね。

すぶりの練習はちょっとずつ始めています。

水泳・・・すっかり忘れていました。膝が痛いときは、水泳で持久力をつけようと思っていたのに。

最後にきた、これ。

家から会社まで自転車で通勤してみる(片道 約20km)

見事に達成!しかも本日も自転車通勤しちゃいました。朝はちょっと天気悪かったですけどね。

今月一回でも自転車でいけたらいいな~なんて思ってましたけど、計4回ツーキニスト(自転車通勤)しちゃいました!

正直、天気がいいと「自転車でいきたい」という考えに変わってきてしまって・・

「駅まで歩いていくの面倒だな・・・」(←たった6分くらいなのに)

「満員電車いやだな・・・」(←座れるまで電車待つのに。)

「あ~自転車で(片道1時間半かけて)いきたい」

九段坂が一番気持ちいいかな~。行きも帰りも。

新宿南口の人ごみを避けて自転車で走るのはかなり気持ちがいいのです。

東京がどんどん身近になっていく感じを肌で得ることができます。

ほかの目標の未達成分はこの自転車通勤でだいぶカバーってことにしましょう。

目標は100%達成できてしまうくらいでは、目標設定ミスとも考えられますしね。

ただ、購入した書籍に対して、実行できていることが少ないと思っています。

なので、7月はインプットよりアウトプットにより力を入れていこうと思います

自転車通勤についてですが、会社に認められていないため、あまり頻繁にするわけにもいかず、

週に1,2回のペースまでで続けようと思います。

(いっそのこと、仕事変えてしまおうかとも思い始めている。真剣に)

勝間和代さんにもディスカバーの干場さまともお話しすることができ、

さらに昨日は、石井裕之さんのイベントにも参加できて、とても幸運だったような気がします。

友人にもたくさんGIVEできたし。

2008年後半の自分はこれまでの自分をこえる!ってことでいい地盤ができてきていると思います。