Podcastを使いこなそう!

私はSONY大好きっ子なため、

iPodにはまったく興味がございませんでした。

しかし、shaffleにUSB機能があると知り、

かなり小型なので、1年半ほど前は英語のCDを録音して聞いていました。

知り合いがシャッフルを欲しいといい、

さらに、はやりSONYのポーダブルCDプレイヤーのほうが選曲が簡単だから、

という理由で、ウォークマン+好きなCD3枚程度をもって歩いていました。

しかし、その生活がまったく変わったのは、

iPod touch を購入したからです!!

理由は、ノートパソコンがまだ買えないので、

小型のパソコン代わりになるものを購入しよう、と

当時、走り始めだった私はiPodがいいと知り、画面が大きく、

DVDも録画できるらしいと聞き(実際はできません。人手間、っていうか裏技つかわないと)、

それなら講義DVDを収録して持ち歩こう、とポーダブルにしては高いtouchを手にしたのでした。

(ちなみに、ポーダブルDVDプレイヤーも購入してみたのですが、

カフェで広げて見るには抵抗があり、手放しました。)

Apple iPod touch 8GB MA623J/BApple iPod touch 8GB MA623J/B
(2008/01/17)
不明

商品詳細を見る

そして、touchを手にすることで、

映像の世界が広がりました。

先日のスティーブンジョブスのスピーチも

Utunesにアクセスすれば、スタンフォードの講義まで無料で収録できてしまう有様。

さらにさらに、好きなタレント(おい!)のPVを持ち歩くことができるため、

会社へ行く前にカフェで鑑賞して、レッツゴーで向かうことができるのです!

そして、このPodcast、、、

ほとんどの音声が無料で手に入ります。

Audiobookに抵抗がある方はまずここから始めることもできます。

日経新聞もこちらで「聴く」ことができるんです。

※ただし、更新時間が遅く、情報量に限りがありますが。

中国語も勉強できるし、フランス語だってできます。

※難点は、初心者向けが多いことでしょうか。英語+フランス語であれば選択肢広がります。

私の先日までのお気に入りは、

東京大学の「英語deキャリアアップ」だったんですが、4月2日で終わってしまいました。

※でも、内容はダウンロードできますよ。

音楽も毎日更新されるものもありますし。

使わなかったらもったいないです。

さらに、さらに、CDで買うよりかなり安くAudiobookが手に入ります。

現在私が聴いているのは「As a Man thinketh」(スティーブン・アレン)

As a Man ThinkethAs a Man Thinketh
(2006/08)
James Allen

商品詳細を見る

こちらの音源が英語バージョンだとPodcastで600円くらいで購入できます。

もし英語に抵抗があるならこちらをお薦めいたします。(私は日本語の本も購入しました)

「原因」と「結果」の法則

なんか、まとまりないですが、iPod 買ったら使いこなさないと損ですよね。

私はFONなるものも購入したのですが、無線LANがないため活躍できていません。

他にもお勧めのPodcastがあればご連絡いただけるとうれしいです。

ベトナム語とか、インドネシア語とか、、、

お笑い系のラジオ音源とか、、

touchに好きな写真・映像を入れておくと、

本当いつでも幸せな気分になれますよ~!!