セミナーの内容をマインドマップで記録しよう!

先月からマインドマップを使って記録するように習慣付けしたい私。

先月書いたものをこちらにアップします(ふぅぅやっと)

世界企業上位100社中85社が導入「MindManager」

こちら地頭力セミナーでの記録

(初めてのマインドマップ!)

マインドマップ1

そしてコーピングのセミナーでの記録

(テーブルがないので、書きづらかった・・それに書籍で読んだ記録法を意識しすぎてちょっと不恰好な感じです。)

マインドマップ2

いずれもカラフルで素敵!って思われるかもしれませんが、

一枝にカラーは一色くらいでいいそう。ちょっと複雑なマップですね、私のは。

でもこの記録法だと本当に自分の脈の方向に線が自然と流れる感じです。

正直、「マインドマップを見て、記憶する」ってことは今のところまだ出来ていないのですが、

マップを書いていると、本気で集中して講義を聴くことができました。

なので、内容は覚えています。

これからもっともっと活用していきますよ。

そんでもってお金に余裕ができたら、マップのソフトも買おうと思ってます!

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」