自分の名前が好きな人は自分のことも好き、「小説家の開高さん 」

孫正義さんも、masa だった!

土方のマサ

小説家の開高さん小説家の開高さん
(2009/07)
渡辺 裕一

商品詳細を見る

(こちらのエッセイのうちの一部から抜粋)

「マサが無欲というか、無能の人というか、社会性のないことに起因しているのかもしれない。

上昇志向がなく、失うものがなく、他者を羨むということのない人間は軸がブレない。

白ふくろうから受けた品性のようなものをマサから感じることが、僕は幾度かあった」

なんか、私はこちらのマサに近いです、実際のところ。

競争心もあまりなく、すきも嫌いもあまりありません・・。

こちら、筆者が開高健さんにお会いしたときの会話。

新聞を読む。テレビを見る。街を歩く。

ゆたかさを目ざして行きついたところに、砂漠がひろがっている。この国ははたしてどこに行こうとしているのだろうか。などと考えていると、っきまって立ち現れてくる丸い顔がある。そして、いっとき砂漠に川が流れ出す。その川の上にあのカン高い声が響く。

「やりたいことをやり尽くしなさい。あとで戻ってきても、何も残っていないのだよ」

「遅いデビューというのもエエもんやで。

私は、デヴィューが早過ぎてえらい苦労した。

ぼちぼちでエエんや。毒蛇は、急がないのや」

ちょっとずつ、確実に。

自分の大切なところにフォーカスしていく。。