未来はちゃんとここにある!、「脱『ひとり勝ち』文明論」

こちらに紹介がありますが、4日に池袋でイベントありますよー。

脱「ひとり勝ち」文明論脱「ひとり勝ち」文明論

(2009/06/05)

清水 浩

商品詳細を見る

 

今日のニュースでもやってましたね。

燃料電池」の普及にかんして、各メーカーが云々と。

たとえば、日立製作所がハイブリッド車(HV)向けリチウムイオン電池の生産能力を、2015年度をめどに現在の約70倍となる月産300万個に引き上げる計画など。

この本読んだ後は、未来に対する展望があかるくなります。

Elicaって今こんな↓デザインなんですね。

http://www.eliica.com/

Elicaのホームページかっこいいです!

すごい!確か2002年くらいから新聞に何度かでていて、その当時は「慶応のSFCはスケールでかいなぁ」と思ってました。

著者の清水さんが進めるのは、

ひとり勝ちではなく、誰も戦っていないフィールで勝とう、といもの。

これまでの清水さんの開発も、ひとと同じフィールドでは勝てないので、ちょっと視点を変えて成功してきた話が多いです。

研究者にとってプレゼンって大切なんですね。

私は職場でそのような機会がないのですが、自己表現というのはどの場所においても必要だなぁと感じつつあります。

燃料電池の利点を生かせば、

日本は成功するし、世界にとっても貢献できるというすぐれもの。

おすすめです。

この本、漢字にふりがながふってあります。

小学生から読めるかも。こんな本に若くしてであった少年は、きっと将来すごい科学者になるんだろうなぁ、とそんな楽しい未来が描けますね。